こんにちは観月環です。
久しぶりに皆さんに伝えたいことがあってブログを再開しています。

今、この地球で起こっていることは、私たちにとって大きな試練です。
第二次世界大戦、あるいは20世紀初頭、世界に蔓延したスペイン風邪以来のことです。

コロナウィルスが、世界を震撼とさせている今、私たちは不安の中で暮らしています。

今まで当たり前であったことが当たり前でなくなって、心の不調和からストレスを感じていらっしゃる方も多いでしょう。

春本番、本来ならば、ウキウキ気分で外に出かけたくなる季節です。
ところが、今年、桜は満開なのに、それを心から楽しめない状況にあります。
いつ収束するともわからない不安、そして行動が束縛されされたり予定が変更になってしまったことによる不満。
今、日本に渦巻くエネルギーは暗くて重いものになってしまいました。

これが長く続くと自律神経が乱れ、体調も崩しやすくなります。
心も鬱々としてきます。

私たちは、自己コントロールができにくい逆境にあるわけです。

逆境にあっても、幸せを感じながら豊かな人生を構築すること。
それを念頭において、いつもプログラムをつくっていたのでした。

どんな状況にあっても、氣を高めることで、マイナスをプラスに転じることができるよう考えていました。

それが、今、必要されるならという思いで、このメルマガを書き始めています。

目指すのは
①最高の心身の状態を維持して、免疫力をおとさないこと。
②正しい判断力を維持すること

逆境にあっては、本来の自分が揺らいで、心身の不調とともに、正しい判断ができにくくなるときがあります。

それを、元の状態の戻すこと。そして、さらに自分の意識を高めること。

これが、今回の試練から学ぶべきことなのです。

さて、今までにも何度も申し上げてきたことですが環境には内環境と外環境があります。

内環境‥‥自分の心と体の状態
外環境‥‥自分を取り巻く全ての事象

今、コロナウィルスによって、外環境は、著しく変化しています。
適応できないほどの外環境の変化は、内環境にも影響をもたらし、心身の不調を感じるようになるのです。

しかし、内環境は、自分の力でコントロールできるものだということを思い出してください。

こんな時こそ、外部の状態や情報に引っ張られないで、内環境をいつも通りのニュートラルで健全な状態に保たなくてはいけません

それが、あらゆる試練に立ち向かえる唯一の方法なのです。

内環境を整えるための和気道の気のトレーニングを、近日中にYouTubeにアップしようと思っています。

今日は、いちばん大事な呼吸についてお話しします。

深くて長い呼吸が基本です
そして体の力を抜くこと
この2つができるだけで、自律神経が整い免疫力が高まるのですから、まずはやってみましょう。

①仰向けになってリラックス
②お腹に手を当てて、ゆっくりと息を吐き出していきます(約12秒間)
③大きく息を吸い込みます(約3秒間)
④息を吐くときには体中の力を抜きましょう
⑥息を吸い込むときには最強のエネルギーを吸い込むイメージで
⑦息を吐くときには体内のあらゆる毒素が出ていくイメージで

これを少なくとも1分間。
できれば3分間。
一週間もたてば、ブレない自分に近づいているはずです。

そして、次にすること。

それは、できるだけ、家にいることです。
できるだけというより極力、動かないこと。

日本は、まだ、ブロックダウンにも、外出禁止にもなっていませんから、出かけようと思えば出かけられるます。

しかし、早くこの事態を収束させたいのなら、
そして被害を最小限に食い止めたいのなら、
個人個人の都合や欲望をできるだけ押さえ込んで、自宅にいることです。

非常事態であることは間違いのないことであり、こんな時は、人がどのように考え、どのような行動をするかによって。未来は大きく変わってきます。

自分は大丈夫という根拠のない自信は、この際すっぱり捨てることです。

もし、本当に自分が大丈夫でも、気づかないうちに保菌者となっていて、
それを人にうつしてしまう可能性も見逃してはいけません。

今の状況を戦争に例える人も多くいますが、戦争は、皆が一斉に銃を捨てることができるなら、一瞬で終わるわけです。

コロナウィルスも、皆が一斉に自粛して、感染経路を断てば、これ以上の拡大を防ぐことができるでしょう。

最後に、一人ひとりが自分の体調と心の状態を保つことこそが、感染を拡大させない秘訣であり、医療崩壊を防ぐ要であることをしっかり心に留めておきたいものです。

次回は、逆境でも、心豊かに暮らして、免疫力を高めるコツについてお話しします。

それでは、今日も良き日でありますように。

                             観月 環