お久しぶり!

ブログを止めてしまったのじゃないかと思われるのですが、

そうではなくって、なかなか書く時間がなかっただけでした。

相変わらず、宝塚と東京と軽井沢を行ったり来たりの日々。

それは、大変だけど楽しい。

しかし、最近、大変が重くなってきた。

大変の正体は、連れ歩いている愛猫。

今月21日に1歳になって、どんどん大きく重くなってきたのです。

今朝も、東京駅のカフェで、4月刊行の本の打ち合わせをしていたら、バッグから抜け出て逃走。

一瞬、店内の人、全員の目が、いっせいにネコに注がれました。

まったく!!

私がネコを飼っていることを知っている人が、だんだん増えてきて、331日には、同じステージに立つことにも。



観月環オフィシャルブログ「観月環の『今日もいい気分』」Powered by Ameba



つまり、芦屋では、村上検定というのがあるのです。

あの村上春樹の検定です。


代表作の「ノルウェイの森」

私の猫は、ノルウェイ・ジャン・フォレスト・キャット


こじつけみたいですが、私のお伴で出ることに。



観月環オフィシャルブログ「観月環の『今日もいい気分』」Powered by Ameba

ポスターの写真、ネコがいちばん大きい気がするなぁ。


名前は、Milky Way(愛称ミル)


今、発売の「ゆほびかゴールド」にも載っています。

どんなときも、ネコはマイペース。

ネコのように生きられたら、

ストレスは、ずーっと少なくなるよね。




観月環オフィシャルブログ「観月環の『今日もいい気分』」Powered by Ameba


そうそう、今日は、東京から新大阪までの新幹線の中で

素敵な少年に会いました。

隣の席に座ったのはアメリカ人の少年。

富士山が見えたとき、

「富士山が見えますよ」と私に声をかけてくれたのです。

「どこから来たの? 学生なの?

と聞いてみると、

彼は、まだ高校1年生で、ひとりで日本に来ているらしく、

幼少の頃、日本にいたことがあると話してくれました。

きっと日本が好きなんだと想像していると、テーブルの上に置かれていた分厚い歴史の本は「American History」でした。

愛国心もたっぷり!

さらに、ずっと熱心に読んでいた本を見せて、

「これは、聖書。僕は、神様を愛している」とにっこり。

きっと、ピュアな魂なんだろうな。

私が新大阪で降りる時、何度も笑顔で手を振ってくれました。

二時間半ほどの出逢いでも、忘れられない笑顔があるのです。





この写真は、ポスターにも使われています。