何からどう書いたものか……。


とりあえず、3DKの実家がなくなり、1Kになることが決定しました。

6月にです。


来年ではありません。


今年の6月です。


一応、2年くらい前からそんな話は聞いていたんですね。

でも移転先の物件の工事が遅れに遅れていて、ぜんぜん完成する様子がなかったので、実家で一人暮らしをしている母も、入院していた私も、完全に油断していました。


そしてなんと、今年の3月初めに、「完成したので、6月に引っ越ししてください」とか、いきなり連絡が来たんです。


まあ、それでも、3月半ばくらいまでは、なんとかなるさ〜、みたいな感じだったんです。カラオケにも行きましたし。


でも3DKが1Kですからね、なんとかなるわけがありません。

というか、たぶん母が、実家の元私の部屋の押し入れ(1間半)を開けたんです。

そうしたらなんと、ダンボールが積まれていて、中にこれでもかと本が入っているのを発見してびっくりしたと。

そういうことなんだと思います。

母は私がものすごく本を持っているのは知っていましたが、1人暮らしをしていた部屋のクローゼットのように、押し入れは服やバッグかなとか、思っていたのではないかと。


あわてた母から連絡が来て、トランクルームを借りようかという話も出ましたが、うちの経済力では、長期間に渡り利用料を払うのは無理があります。

しかもトランクルームに突っ込んだが最後、荷物の整理はしなくなる……。


私は1人暮らしを始めたころは、2DKのお部屋に住んでいました。(食い道楽ならぬ、住み道楽なのです。手取り給料の半分以上が家賃でした)


体を壊して仕事を辞めたあとは、体力が戻ったら再就職。でもお給料は減るよね、と思ったので、1Kのお部屋に引っ越しました。

だけどやっぱり住み道楽なので、見込み手取りの半分弱くらいのお部屋を選んでしまいました。

2DKから1Kに引っ越しをしたときは、かなり物を処分しました。

服は半分に減らし、本は600冊を売りました。

新しい1Kのお部屋の広さは7畳で、クローゼットが付いていましたが、部屋は荷物でパンパンです。


ところで、私は本が大好きです。


とか書くと、まるで本だけが好きそうな感じですが、音楽も(CDもレコードもたくさん)、アニメも(ビデオもDVDもいっぱい)、服も(現在300着以上ある)、バッグや靴はそんなでもないので、だいたい20〜30くらい。あとよく分からない雑貨もいろいろ。実家には、全長1メートルとかある、ぬいぐるみなんかもちらほら。

とにかくものすごい物持ちです。


この中で、1番処分しがたく、大量にあるのが、本です。

それでも、自分の本の所有量がマズいことは理解していたので、『この本はおそらくもう一生読むことはない』と判断したものは売ってきました。


それなのに、私は今、約10,000冊ほどの本を持っています。

ゼロひとつ間違えてる、とか、カンマの位置が違ってる、とかではありません。

1万です。

6,000冊は電子書籍で、4,000冊が紙の本です。


私は1人暮らしを始めたとき、持っていた本は実家に置き去りにしました。

本棚の収納量と、本の詰まったダンボールを数えるとだいたい4,000冊くらい、という計算です。


新しい部屋に引っ越ししてから買った本はどのくらいかと言うと、……分かりません。

さっき書いたように、2DKの部屋を引っ越したときに600冊、定期的に100〜200冊くらいは売ったし、1Kのお部屋に移ってからも、本は売りました。せいぜい何百冊です。


部屋に本が置ききれないことは痛感していたので、電子書籍店が生まれ、かなりの黎明期に電子書籍に手を出しました。

将来この本屋は潰れないか? と、かなり怖ろしかったです。

はじめは紙の本がすでになく、なのになぜか電子書籍になっている、ものから買い出しました。


そうして少しずつ電子書籍を購入していったのですが、その本屋が、ある時期からトップページに、「書籍が200,000になりました」とか、

「250,000になりました」などと、販売書籍数を公開するようになったんですね。

(今はもう公開していませんし、かなりの数の販売をするようになり、この表示はなくなりました)


『ebookjapan』です。


我ながら「先見の明がある」というか「運がいい」と思いました。

『ebookjapan』は取り扱い書籍を増やし続け、だんだん私も、もう潰れることはないだろう、と安心していた矢先に、事件は起こりました。


Yahoo!の介入です。


何が問題?

Yahoo!が関わるんなら、余計に安泰でいいんじゃない? って考えますよね。


大問題でした。



長くなるので、[後半] に続きます。








にほんブログ村 その他趣味ブログへ