暖冬といわれるけど… | さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

管理人の好きな鉄道や旅、その他近況などを気ままに綴るブログです。

 

 やはり寒中って感じ?あまりいすわらないので寒波ではなく、寒気だそうですが、さすがに北極から吹き出す空気はこの時期冷たい(>_<)です。

 能登半島地震の被災地には本当にきびしい寒さでしょう。家屋もですが、インフラも被害が深刻なところが多く、復旧に相当な時間がかかりそうとのこと…。よって、一旦地元を離れる2次避難や1.5次避難が呼びかけられているところもあるようです。

 ところで、鉄ちゃんとしては、三セク線ののと鉄道が心配です…。乗りに行ったことはないけれど、うわさはかねがね。地震以降運休が続き、いまだ復旧の見込みは立っていないらしいです。
 ただ、沿線の通勤通学の人たちのためにまず代替バスの運行を検討しているとか。それから車両が留置してある七尾から能登中島の間で運行再開を模索しているらしいです。
 被害は土砂が崩れて線路に被ったり、トンネルに大量に入ってしまったり、あと線路が千切れたり波打ったりしたところもあるそうです。道路でもそんな風になっているようですが、線路にも起こっていたんですね。

 はてこれがすべて復旧するまでどのくらいかかるのか?のと鉄道って2005年に上下分離しているようで、線路はJR西日本が持っているんですよね。西日本だけで手に負えるのだろうか?もちろんこれだけの災害ですので、国のサポートもなくては…。
 ただ、ローカル線は近年経営の苦しいところが多く、そこに大雨や地震と自然災害が襲ってくるということも少なくないのです。もちろん、南阿蘇鉄道のように、時間をかけて全線復旧したところもありますが…、どうか、のと鉄道においても、そうなるようにと願いたいものです。(‐人‐)

 

 話は本題に入って、↑は皆さまへの寒中お見舞いです。のと鉄道に関係なくてあしからずなんですが…。共通点といえは、地方でがんばるローカル線てところかな。

 

 長野電鉄、もう10年!も前の来訪時のものです。もと小田急のロマンスカーHiSEが譲渡されており、乗りに行ったのです。生憎いちばん前の席は先客がおり、座れませんでしたが、展望席にはつけました。窓がパノラマですので、後ろでも充分に楽しめましたよ。

 昨年白いロマンスカーことVSEが完全引退しましたが、ここで引き取ってくれればなぁ~というため息まじりのファンの声もありましたね。

 

★もとになった写真…2014.1@長野電鉄 湯田中駅