残暑見舞いクイズ★避暑に行きたいこの駅は…どこ? | さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

管理人の好きな鉄道や旅、その他近況などを気ままに綴るブログです。

 

 残暑お見舞い申し上げます。

 

 猛暑にあえいでいるうちに、すでにお盆が終わり、8月も後半です。夜は秋の虫の声を耳にするようになりましたし、朝夕の日の出日の入りもそれぞれ遅く、早くなったことを実感しています。

 しかし、一ヶ月予報によると今年は残暑が長くきびしいようです(--;。まあ、ぱりぱりに晴れりゃ9月だって10月だってトロピカルな日はあって...。ほんと昔に比べると気温が高い時期が増えました。四季でなく二季半くらいになってしまった気がします。

 

 あ、さて、本題に入って…。こう暑いとどこか涼しいところに逃げたくなりますね。安直に考えると北のほうとか、渓谷とか高原とか、だけど鉄ちゃんとしては、↑の写真のようなところも目指したくなるんじゃないでしょうか。

 

 某トンネル駅です。降り立つとひんやり。天然のクーラーですので、エアコンの風よりは体にいいかもしれません。ただし、気をつけないと風邪をひきますね(笑)。そしてこんな薄暗いなかをひとり歩いてゆくのは探検気分でスリルがあります。もう15年も前の夏の18きっぷの旅で訪れました。

 写真は帰りのものを貼ったのですが…。地上の改札を目指すよりは、列車に乗るためトンネル内のホームにおりてゆくほうが怖かったです。

 

 群馬県に同じような駅がありますが、あそこは無人駅なんですよね。ここは有人。しかもかつては18きっぷの赤券(常備券)を扱っている駅として有名でした。ただし、ある時期からそれはしなくなり、またJRでなくなっても久しいです。でも相変わらず人員の配置はあるみたいで…。安全上の理由のようです。

 

 写真内の表示版に、もと”JR◯◯本線”かお気づきのかたもいるかも。さてこの駅はどこでしょうか?!