今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

 

友人と某大都市でランチをしてきました。

 

小籠包が美味しいお店で、台湾の本店で食べて感動した友人が、

日本に同じ店があることを知り、調べて連れて行ってくれました。

 

コース料理にしたので、様々な味を楽しめ、美味しかったです。

そこで初めて小籠包の食べ方を教えていただきました。

 

そして、お店の雰囲気が落ち着いていて、客層が上品でした。

 

そんな雰囲気の中、思い出したことがあります。

それは、2,3日前に朝日新聞の天声人語で触れていた「体験格差」についてです。

 

 

 

私がこんな贅沢な経験をできるのは、恵まれた環境があったからなのだと。

子どもを預けて外出できる環境、

理解のある周囲の人間、

すてきな情報を持ってきてくれる人材、

情報にアクセスできる知識や活用能力、

お店に行ける経済力。

 

経済力だって、

それを得るための環境が今までに整っていたり、

導いてくれる人材に恵まれていたのだと

思います。

 

 

さて、夏休み。

子どもたちが家に1日中います。

今年の夏は暑さが酷すぎて外で遊ばせることもできません。

 

すると友人が、

「『京ばうむ』知っている?

京都のそこの工場で、

バームクーヘンの焼き体験をすることができるよ。」

と教えてくれました。

(クリックするとHPにとべます→★)

 

早速ネットでググってみると・・・驚きました。

体験料金、1本5000円!

 

そして、

夏休みは全て予約で埋まっている・・・!

 

体験格差は、

教育格差であり、

経済格差であり、

情報格差であるのだと思いました。

 

私たちが享受している日常の中には、

見えない格差が存在していることを忘れずにいたいものです。