今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

40代を過ぎて、髪の毛に衰えを感じてから、髪には課金するようになりました。

今はセミロング~ロングの長さです。

20代後半からこの長さが自分にしっくりくるので髪型は違えどこの長さを保っています。

でも、ふとテレビや街中の人をみたら、50代でロングの女性ってあまりいないという現実。

素敵な女優さんも髪の毛はショート丈や肩につくくらいの長さにしている方が多い。

 

「この長い髪の毛を楽しむのも、

あと5~6年なのかもしれない」

 

と、ふと現実が見えてきました。

 

見渡すと、同い年の女性でも頭皮が薄くなってきている人もいます。

若い頃に比べ、髪のコシはなくなり、細くなり、艶もなくなってきます。

老化は誰の身にもふりかかる出来事であり、私の身にも遅かれ早かれ確実に降りかかってきています。

 

でもね。

たとえ古い車でも、大事にメンテナンスをしていて定期的にオイル交換したり見た目を綺麗にしていれば、荒く扱っている新車よりも、素敵に見えることってあると思います。

また、長く使っていると小さな故障や傷が車にできることもあります。気づいた時やまだ傷が浅いうちにすぐ対応すれば安い金額&短い期間で修理も可能です。しかし、長年荒く扱い、大修理となると、お金もかかるし元に戻らない確率も高くなります。

 

それと同じかなと思います。

 

だから髪のコシや艶がなくなる前に、コシや艶がなくならない手立てを、

頭皮がうすくなる前に、頭皮がうすくならない手立てを

うつことが大事かなと思っています。

 

2024年現在の私が使用している髪の毛の課金です。

 

☆美容院で勧められたシャンプーLOHASを使用

 

☆トリートメントは資生堂フィーノを愛用

 

☆お風呂上がりには、アウトバストリートメント

 

☆復元ドライヤーを使っています

 

☆頭皮マッサージを続けると、おでこのシワが気になりません

 

☆薬用育毛剤

お風呂上がりにナビジョンのスカルプエッセンスを使用しています。

(これは購入に医師の診察が必要です。私は美容皮膚科で購入しました。)

 

☆つや出しスプレー

ヘアセットの最後に振りかけています。