今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

 

古代ローマ人のこの言葉、

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」

どこかで見聞きされたことあると思います。

 

 

私、中学生の時にこの言葉を知り、

「じゃあ、身体障害者や生まれながらに身体にハンデを持って生まれて来た人の精神は健全じゃないのかい!」

と憤慨していました・・・。

 

昨年インフルエンザを経験し、寝込んだ今なら分かります。

 

この言葉は他人と比べて考える言葉ではなく、自分比で考える言葉だと。

 

たしかに、私の場合、ストレスによる糖質過食をし、満腹で体が動かせないとき、いつもより動きが緩慢になり、思考もマイナス思考になります。(自分比)

 

病気で寝込んでいる時、しんどすぎて明るい未来を考える余裕がありません。(自分比)

 

そんな経験をしているからこそ、断言できます。

体調を整えることは、心を整えることにもつながります。

だからやっぱり、何を食べるかは大切です。

 

 

冨永愛様も、美を保つために食べ物にこだわっていることが、この本から分かりました。

この本読むと、美意識あがりますよ。