今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

 

細胞の中には「ミトコンドリア」という器官があり、そこでは、ATP(アデノシン三リン酸)というエネルギーが作り出されています。これが不足すると、体を動かすことや体温を保つこと、代謝することに支障がでます。

 

そこで必要な酵素の一つが前回書いた「鉄」

 

そして「ビタミンB群」もATPを生み出すのに必要な栄養素になります。

 

ビタミンB群というのは、

「ビタミンB1」

「ビタミンB2」

「ナイアシン」

「パンテトン酸」

「ビタミンB6」

「ビタミンB12」

「葉酸」

「ビオチン」の8種類を指しています。

(ビタミンB群=ビタミンBコンプレックスと同じ意味)

 

これが不足すると、細胞の修復機能が働かず、肌荒れが治りにくいという症状がでます。

 

美肌のためにもビタミンB群が足りているかチェックしてみてください。

    
①糖質摂取量が多い

 →ビタミンB群は糖の代謝に消費されるため、糖質ばかり食べている人は慢性的にB群が足りなくなります。

 

②頭脳労働をしている

 →脳や神経の働きにもB群は関わっています。

  頭脳労働後のぐったりした思い苦しい疲労感はビタミンB群が大量消費されて脳が疲労している状態です。

 

③便通が不安定

 →ビタミンBは腸内細菌からも作られます。しかし、腸内環境が乱れているとビタミンB群が十分に作られていない可能性があります。

 

 

ビタミンBは水溶性のため、体内で蓄積できず、毎日摂取する必要があります。

対策としては、

①ビタミンBが豊富な食べ物をとる

 豚肉、鶏のレバー、鮭、イワシ、サンマ、シジミ、アサリ、牡蠣、玄米、卵、生ねぎ、海苔、ほうれん草、ブロッコリー など

 

②ビタミンB群のサプリによる補充

 

 

 

ビタミンB群を十分にとって、美肌をめざしましょう

 

 

 

ふるさと納税でも、ビタミンB群の多い食品扱っています。