今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

 

今は体を引きしめなければと思いつつも、

人間は社会的な動物。

ケーキを食べる機会もふりかかってきます。(・・・と言い訳アセアセ

 

 

 

ところで、みなさんの好きなケーキは何ですか?

 

私の好きなケーキ第1位は「モンブランケーキ」ラブラブ

特にモンブランクリーム栗栗栗

おいしい!

 

 

でもモンブランに限らず、ケーキは買うと高い・・・。

 

だからこそ思う。

みきママって本当に料理お上手。

家で作ると安上がりですしね。

 

みきママ考案の、このモンブランクリームのレシピ、

5回以上作っています!

百均に売っている甘栗で作れるレシピなんですーラブラブ

 

材料(モンブランクリームのみ)

・むき甘栗:2袋

・水:大さじ4

・牛乳:100CC

・砂糖:大さじ4

・バニラエッセンス5滴

★フードプロセッサーとルクエを使っています。

私の使用しているフードプロセッサーは、こういうタイプのものです。

 

 
 

 

ルクエ(スチームケース)はラップ不要なので便利。

健康や環境へのリスクがない特別なシリコン使っています。

原産国はスペインです。

 

 

作り方

①ルクエ(もしくは耐熱ボウル)にむき甘栗と水を入れて(ラップをし)、電子レンジ600Wで5分ほど加熱

②チンした甘栗の水分をしっかり切る

③チンした甘栗と、牛乳・砂糖・バニラエッセンスをフードプロセッサーにいれ、なめらかになるまでかくはんする。

④冷蔵庫や冷凍庫で冷やす

 

 

美味しすぎて食べ過ぎてしまうため、気休めのために、

自分用では

砂糖は入れずに作ったり、

無調整豆乳やアーモンドミルク、甘酒で作ったりしています。

ささやかな抵抗・・・。でも食べ過ぎる・・・。

 

 

私は若い頃、外国に住んでいたことがあります。

そこで、日本の食材でないのに、目の前にある食材だけで、

ぱぱっと美味しいものをつくる同僚がいました。

 

日本の味を渇望していた当時の私は、

彼女の料理に本当に助けられました。

彼女に胃袋を掴まれた人も多かったはず・・・(笑)。

料理上手な人って、人を幸せにしますね。

 

 

 

「天津甘栗」、ふるさと納税でも扱っていました。

 

 

 

 


栗のスイーツといえば、

京都の「足立音衛門」!!

福知山の本店で何度か購入したことがあります。

(大都市のデパートにも入っています。)

 

福知山本店の建物は歴史の雰囲気漂う日本家屋が、素敵ですよ。

(駐車場もあり、余裕で停められます。)

 

いつか足立音衛門の「テリーヌ天」という

最高級クラスの栗のテリーヌを食べてみたいと思っていますラブラブラブラブ

が、いいお値段がするため、

私はいつもランクを下げて購入アセアセ

 

それでも満足感のある美味しさです。

 

値段が下がる理由は、

栗の種類が南米産や韓国産だったり、

産地がブレンドされたりしているからです。

 

しかしそれ以外はすべて同じ高級素材で作られています。

それらの産地の栗でも十分おいしいですよねー。

 

 

 

 

ふるさと納税で、「テリーヌ天」をゲットすることもできます。

納税額もお高めですが・・・アセアセ

栗が美味しい季節になってきましたね。

参考になれば幸いです。栗