今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

 

思春期の頃からの付き合いとなる生理。

今まで規則正しくやってきて、だいたい予測通りだったのですが、

やはり40代をすぎると、だんだん揺らぎ始めます。

 

40代をすぎたあたりから、28日周期で規則正しく来ていた生理が少しずつずれるようになりました。

 

だんだん出血量が減ってきたこともありましたが、たんぱく質と鉄をしっかりとるようになると、また元に戻ることもありました。

 

私はナウフーズの鉄を飲んでいます。

 

ですが、今回の生理は、いつもとちがって、出血量がすごく多かったです。

そのため、体がとてもしんどく、眠たかったです。いつもない頭痛もありました。

やたら食欲が増して、ホルモンバランスが崩れているのが分かりました。

 

 

そういえば、子宮頸がんの検診を受けた際、お医者さんに、

「生理もあと、7~8年の付き合いですから・・・。」

と言われたことを、ふと思い出しました。

 

いつか、生理ともお別れする時がくる。

 

私の体も、徐々に違うステージに向かっているのだと思いました。

 

どうせなら、健康的に更年期や老年期を迎えたいです。

そのためには、はやり食事・睡眠・運動が大切で、日々のくらしを丁寧に積み重ねていくことが大切だなと思っています。

 

今回のひどい生理の原因のひとつは、それまでの糖質のとりすぎかな、と考えています。

食生活、大事ですね。

 

 

食生活は藤川徳美先生の考え方が参考になると思います。

この方の提唱するATPセット、私も飲んでいます。