今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

 

もしも過去に戻れるならいつ戻りますか。

 

 

私は、現在小学生の息子が赤ちゃんのころに戻って、もう一度、あの柔らかくていい匂いだった我が子達、お母さんが人生のど真ん中にいたあの頃の我が子達を、抱っこしたいです。

 

街中で、大泣きしている赤ちゃんをあやしながら歩いているパパらしき人を見かけたとき、ふとそんなことを思いました。

当事者にとっては、大変なのですけどね・・・。

 

 

新年度が始まりましたね。

中には、保育園にお子さんを預けて社会復帰されている方もおられるでしょう。

 

そして、そろそろお子さんの急な発熱の電話もかかってくる頃ですね・・・。

小さい子どもは、一度熱をだすと数日続くので、私も社会復帰した時は何度も保育園から呼び出され、仕事を中断したり誰かに任せたりしてお迎えに行きました。

こんなことでは、責任ある仕事は二度とできないと落ち込みもしました。

 

また、3歳になるまでは、嵐のような日々で、その頃の私は化粧気もなく、友達に言わせると、毎日毛玉だらけの服を着ていたそうです。そのくらい自分に無頓着で毎日が必死でした。

 

 

でもね。

そんな日々も、必ずいつかは終わるのです。

そして、過ぎ去った日々が、すごーく懐かしく思うのです。

自分、がんばっていたなぁって。

子ども、可愛かったなぁって。(今もかわいいですけどね。)

 

子育て真っ最中の方々、応援しています!

 

 

 

疲れた時には美味しいもの食べて、リフレッシュしてくださいね。