今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

 

ここ数日、自己嫌悪に陥っています・・・。

 

 

理由は、頭ではダメだと分かっていても、遅い時間にジャンクフードを食べることが続いているからです。

 

今日、鏡を見たら、肌がたるんでいて、ほんのりブルドッグ顔になっている・・・。

過剰な糖質を取り過ぎた結果ですね・・・。

 

 

分かっています。

ここ連日の私がとてもイライラしていたことを。

私は、ストレス解消で、甘い物を暴食してしまう傾向があります。

 

ただ、このイライラに対して、強い意志で乗り越えるのは苦難の技。

賢く避けることが、食べ過ぎから抜け出す最良の道です。

 

最近読んだ本によると、

「心身の状態によって失敗しやすい状況」が4つあるそうです。

 

 
【失敗しやすい4つの状況 HALT

Hungry→お腹がすいているとき

(※Happy・気分が上向きになりすぎているときも要注意)

Angry→人や出来事などに強い怒りを感じている時

Lonely→孤独や寂しさ、疎外感を感じているとき

Tired→心や体がひどく疲労していると感じているとき

(参考:「図解短時間で分かる依存症の話」)

自分が、どんな状況で失敗しやすいか知っておくことで避ける工夫をすることができます。

私の場合、怒り&疲れ+空腹=「暴食という失敗」

に走らせている気がします。

まさに、甘味依存症・・・。

 

HALTに当てはまる場合は、

それが引き金になり、◯◯依存の世界へ導かれやすいです。

私は食べ物依存症に導かれやすいかな・・・。

 

 

賢く避ける以外の手立てとして、

人とのつながりを増やすなど、「(依存を)やめる」以外の活動を見つけることも大切だと書かれていました。

面白い本でした。

 

 

最近、パクパクタイムばかりで、美活が残念なことに・・・。

お風呂上がりのシンデレラタイムを怠けてとれていないので、

スチーマーを使ったフェイスケア、またやろうかな・・・。

 

私は、上のタイプを持っていますが、

正直、スチーマー機能のみで十分だと思います!

MEGUMIさんもそうおっしゃっていました。

激しく同意!

(ちなみに、私はスチーマー2代目です。1代目は↓のタイプを15年間壊れるまで使用していました。)

 

この本は、本当に美意識上がります!