今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

 

私、基本、福袋には興味を示さないのですが、一時期、年末になるとネットで福袋をチェックしまくっていた時期があります。

 

それは、私が出産育児による無収入の期間でした。

 

仕事を始めて自分の収入を得るようになったら、私の福袋熱も冷めました。

 

あれはなんだったのだろう・・・?

 

 

考えても分からなかったのですが、最近これが答えかな?という本に出会え、今読んでいます。(この本、邦題と中身が若干合っていないと思います。)

 

すごくざっくりまとめると、

人は、時間やお金が欠乏した状態だと視野が狭くなり、将来を見据えた時間やお金の使い方ができなくなる

というものでした。(また、お金に困るとIQが下がるということも書かれていました。)

 

私の場合は、無収入でどんどん貯金も減っていき、限られた資源を効果的に使いたいという思いが生まれ、一発逆転を狙い、福袋に手をだしていたのかな、と思います。

 

今なら、福袋は入っているものすべてが自分好みのものではなく、結果活用できず、コスパが悪いと分かるのですけどね。

(私の場合です。福袋を上手に活用される方や好きな方、すみません。)

 

 

 

福袋で大当たり率は私の場合、低いのですが、例外として、過去に購入したカバーマークの福袋の「ジェルおしろい」と「ミルククレンジング」は大当たりでした。

 

 

 

ただ、たまに、こういう大当たりがあるから、冷静に考えれば損が多いのに、また大当たりを期待して、手を出してしまうのでしょうね・・・。

ギャンブルをする方の気持ちが少し分かる気がしました。