今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

 

最近は本命チョコ義理チョコではなく、友チョコや自分チョコが主流ですね。

私の職場は、義理チョコの暗黙の了解などは一切ないので、とっても楽です。

 

 

チョコに限らず、ひと昔前は、お付き合いの一環で、いろいろなものを送り合っていましたね・・・。

・バレンタインの義理チョコ

・お中元 

・お歳暮

・年賀状

・結婚祝い

・出産祝い

 ・

 ・

 ・

さらに、これらの、お礼返し&お祝い返し的なことも、大変でしたね・・・。

 

 

ひと昔前は、世間体を気にしすぎて、中にはしたくもないこのようなお付き合いイベントに参加せざるをえないときもあり、大変でしたが、

今は、バレンタインのチョコも年賀状もお歳暮も、したい人がやればいいという風潮に変化してきて、本当にいい時代になりました。

 

知り合いの中には、こんな悪い世の中に生まれた子どもが可哀想となげく方もいますが、

でも、全体的にみて、世の中はどんどんよくなってきていると思います。

 

 

 

 

ハッピーバレンタイン!

私はいつも通りの毎日です。