今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

 

 

リンゴに次ぐくらい、サツマイモ、おいしいですね。

 

私は白米や小麦をほとんど食べないので、サツマイモは私にとってよい糖質源となっています。

 

サツマイモは食物繊維も多いので、他の炭水化物に比べ血糖値の上昇もゆるやかです。

また、栄養素も多いです。

ダイエッターやボディビルの方も主食にされていることが多いですね。

 

サツマイモも、リンゴなみに様々な品種を食べています。

 

今回は私がついつい購入してしまう、大好きな味のサツマイモ品種を紹介します。

 

1位 甘太くん(かんたくん)

 

すごく甘い!まるでスイーツ。少し高めですが、お店に売っているとすぐに買ってしまいます。私の地域では、秋冬になると、コープのお店で売っています。

 

 

2位 シルクスイート

比較的どこのスーパーでも手に入りやすいです。甘くてねっとり。ふかすだけでスイーツ。

 

 

3位 安納芋(あんのういも)

甘くてねっとり。

私の家の近くのスーパーで扱っているのでよく購入します。

 

 

 

気づけば、ねっとり系ばかり好んで食べていますね。

もちろん、ホクホク系の王道「鳴門金時(なるときんとき)」も大好きです。

 

 

 

こんな本、ありました!

 

 

サツマイモは、いつもこれでふかして食べます。

この時短家電、最高です!これは絶対あると便利家電です。