今日も素敵な1日になりますように。

環綺です

 

TM Revolutionの西川貴教さん。

ご存じですか。

 

お正月に、滋賀県にお出かけしたら至るお店でお見かけました(といっても本物ではないですよ)。

 

滋賀県の観光大使に任命されているのですね。


(さきほど調べたら、なんとふるさと納税の返礼品にもなっておられました!)

 

 

この方、昔HeyHeyHeyというダウンタウンのテレビ番組(私と同世代の方は分かるはず。笑)の中で、

 

自分は田舎に住んでいたから、都市部で行われる◯◯ドームなどのコンサートには、交通費もかかるし、距離的に行きにくかった。だから自分は、地方の小さな会場でたくさんコンサートをして、どこに住んでいる人にも音楽を届けたい

 

という旨のことをおっしゃっていたことを思い出します。

 

1990年代~2000年代頃は、歌手の方は、いかに大きなドームや会場でコンサートをするか、いかに大人数を動員できるか、というのが、歌手としてのステイタスにつながった時代だったように思います。その時に、この方はあえて小さな会場を回る、という発言をされていたので、心に残っています。

 

この頃から、彼なりに、生まれた場所というハンデがあっても誰もが音楽に出会える機会が持てることを望まれていたのだと思います。

その気持ちを持ち続け、行動し続けたからこそ、この方の今の多方面での活躍があるのだと思います。

 

芯のある人は強い。芯を持ち続け行動できる人間に、私もなりたいと思いました。

そして、私の芯は何だろう、そんなことをふと考えた1日でした。