今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

 

私の知り合いの40代女性に、看護師をしている方がいます。

仮にAさんとしましょう。

 

 

看護師はまだまだ女性の多い職場です。

Aさんの職場は、年配の入院患者と接する機会が多いです。

 

Aさんは、どちらかというとナチュラル派です。日焼け止めも化粧もせず、白髪も染めず、体型は、多少ワガママボディの持ち主です。

 

ある日Aさんとお話をしていて、入院患者さんの看護師への態度の違いに腹が立つという話になりました。

 

詳しく聞いてみると、ご年配の患者さんの中には、小綺麗な看護師には丁寧だったり、フレンドリーだったりするけど、自分には、すごく言葉や態度が悪い人が少なからずいる。自分の方が仕事のキャリアは上なのに。見た目で判断するな。ということでした。

 

 

お気持ちお察しします。

しかしですね・・・、こんな風にも思うのです。

 

たとえば、同じチョコレートでも、

・激安スーパーで山積みになって売っているもの

・デパートのバレンタインコーナーで売っているきれいな箱に入ったチョコレート

では、カゴへの入れ方や購入後の持ち帰り方の意識も変わりませんか。

たとえ、同じ中身だったとしても・・・。

 

職場でも、やたらクレームを言われやすい方、

もしかしたらクレームを言っても大丈夫だろうと思われやすい外見になっているのかもしれません。

例えば、髪の毛にくしを入れる、眉毛や肌を整える等、自身の見た目を整えるだけでも周囲の態度は変わると思います。

 

チョコレートの例でもあげたように、大切にされているものは、周囲も大切にしなくては、という気持ちが芽生えるものではないでしょうか。

 

見た目を整えることは、理不尽なクレームなどから身を守る一つの手段になると思います。

 

 

 

もうすぐ、バレンタインですね。

クラブハリエの、バレンタインの時期限定のショコラバーム、食べたことがありますが、おいしいですラブラブ。箱もかわいいし丈夫だから再利用してしまいます。

 

 

 

クラブハリエ店舗や公式オンラインショップだと、いろいろな味や色のショコラバームやハートブラウニーがあります。HP見るだけでも可愛くて癒されます・・・ハート

クラブハリエの数量限定ものは、オンラインだとすぐに売れきれるので、試してみたい方は、早めの購入をお勧めします。

 

日常生活では、裏面の成分表示で一番最初に「砂糖」が記載されていないチョコを選ぶようにも、意識しています。