今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

 

 

もうすぐバレンタインですね。

 

デパートに売っているチョコレート、芸術的なフォルムで思わず見とれてしまうほど美しい・・・。

 

高級チョコレートといえば、「ゴディバ」が有名です。

 

ゴディバのマーク、じっくり見られたことはありますか。なぜ裸の女性が馬に・・・!?

 

(このサイトの画像をお借りしています)

 

実は、このマークには素敵な由来があります。

 

今回は、ストーリーに人は魅了されるよね

という、私の独り言です。

 

 

 

 

  ゴディバの物語

 

15,6世紀頃のイギリスのお話。

 

夫である領主が領民に重い税金をかけて苦しめていました。それを見かねた妻であるレディ・ゴダイヴァは、夫に税を引き下げるように頼みます。

 

すると、夫は、ゴダイヴァが裸で馬に乗り、町中を巡ったら税を軽くする、と言います。

 

ゴダイヴァは、領民のために、それを実行。

 

その際、領民たちは自分たちのためにこのようなことをしてくれるゴダイヴァのために家の窓を閉め、その姿を見なかったという。

 

そんなレディ・ゴダイヴァの勇気と深い愛に感銘を受けて、

今のゴディバの創業者は、「ゴディバ」という名前やマークにしたそうです。

 

 

そんなことを知ると、熱意を持ってお菓子を作られているのだなと、なんだか好意的に見てしまいます。

 

こういうストーリーがあると、人って好きになったり応援したりしたくなりますね。

 





そして、ゴディバ、食べたくなってきました・・・。

 

 

 

(いや、でも、私の食べたいチョコレートは、実はチョコレート味の砂糖かもしれない・・・。葛藤。)

 

 

ゴディバのお話はこの本に詳しく紹介されていました。