今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

 

 

ハトムギ茶の記事を書いていて、ふと

「わたしはなぜハトムギ茶を飲むようになったのだろうか」

と考え、自分を分析してみました。

 

そこで、思い当たるのが、この本です。

「リアルクローズ」の漫画で有名な、

槇村さとるさん作「3年後のカラダ計画」

 

 

 

49歳の槇村さんが一丸発起してダイエットするエッセイです。

 

読んだ時は、50歳近くでも美しく健康に体重を減らせるのだと、読後、前向きな気持ちになれた記憶があります。

 

本の中で、槇村さんがこだわっているお茶を紹介されています。

その時は、

「私もこのお茶を飲みたいけど、値段が高いし続かないなあ。」

と思った記憶があります。

でも、

「飲み物って体を作る上で大事なのだなあ・」

とも思った記憶があります。

 

きっとこの時の思いが、今のハトムギ茶につながったのだと思います。

 

紹介していて、またこの本を再読したくなりました。

 

 

 

槇村さとる氏の漫画「リアルクローズ」はドラマ化もされましたね。この中にでてくる「Mサイズ信仰」

かつての私もそうだったなと思いだされます。