先週の金曜日から3日間、自担Gが、自分たちの冠番組の名前を引っさげて、FESを開催しました。

参加アーティストは、WANIMAさん、Perfumeさん、石崎ひゅーいさん、いきものがかりさん、打首獄門同好会さん、三浦大知さん、Kroiさん、東京スカパラダイスオーケストラさん、FESスペシャルバンドさん。

 

ここ、スペシャルバンド、で済ませちゃってますけど、メンバーすごいですからね。

フロントに立って、ライブしている方だけでも、UNISON SQUARE GARDENの‎斎藤宏介さん、KenKenさん、清塚信也さん。

いつもはサポートメンバーや裏方の今井マサキさん、植松陽介さん、SATOKOさん、高橋あず美さん、本間昭光さん。

 

ざーっと見ただけで、番組のご縁などがきっかけだったり、楽曲提供がきっかけだったり、色々とこれまでのことを思い出せる方々です。

 

その中でも、スカパラさんとは不思議なご縁で、自担の代表曲をバンド用にリアレンジしてMVで共演・演奏し、脱退したメンバーが出た時、イメージして曲まで作ってくださった、という6年間があったりします。(曲名:メモリーバンド)

 

実際、自担のドームライブの時に、シークレットゲストでスカパラさんが突然出演してくださった現場にもいました。

スカパラさんも大所帯、脱退や色々なご苦労をされつつも海外でも大人気。

自担も大所帯だったはずなのに、どんどんメンバーが去ってゆき、あれよあれよという間に5人になりました。

 

さて本題です。本当は、行きたかったんです。彼らの出演するフェスって、私は数えるくらいしか行けていなくて、ま、体力的な問題もありますけれども。。。

それよりも大きな理由は、オタクをやる上での優先順位です。

 

フェスの情報が出て、チケット申込みが始まった辺りは、まだツアーの話や、他沼の情報や、諸々わかっていませんでした。

正直、まそし沼の怒涛のコラボ、POPUPSHOP開催など、両立なんてできないよ、というのもありました。

それくらい、まそし沼は我々を手放す気はさらさら無い、ってことなんでしょう。。。

 

 

で、結局、断念したのですが。

行きたかったけれども、断念して正解だったか、と今は思います。

(だって、今年の初めくらいは、まさか大陸の俳優さんがファンミするなんて、思いもよらなかったですしね。)

しかも、コンサートなどと違い、ファンミは¥が大変。

チケットだけでまず、お高い。さらに特典会が別立てであります。

タイ沼のファンミを見てきて、参加してきた私としては、ファンミは、とにかく大変、ということです。

うまく言葉にできませんけども。

 

公式茶屋も常設され、新たなカラ鉄コラボも発表され、あっちこっちでグッズが売られ、私のお給料は瞬く間にいつも、飛んでゆくのです。

 

それに、それに!

私が浸かっている沼は、まそしの公認CPではありませんし、グッズ類が充実しているとは、お世辞にも言えないです。そりゃそーです、勝手に二次創作しているだけなんですから。

だから、あまりグッズがないキャラがグッズになった暁には、可能な範囲で購入しています。

需要があるよ、と訴求することは大切ですからね。

曦澄はもちろんですが、例えば聶兄弟とか。さらにレアなのは、叔父上こと藍啓仁先生ですよ!(少年組は、割と増えましたね)

 

それでですね、自担のアリーナツアーは、ありがたいことにお声をかけていただき、無事、数年ぶりの遠征が決まりまして。

またしても、¥は消えてゆきます。

ぼーなすカムバーック!(涙)

 

世知辛い。。。

しかしこれが現実。。。

しんどいが、心は幸せ。。。

 

ちなみに、全く関係ない話ですが、私は推し活、という言葉は好きじゃありません。

だって、推してないもん。好きなんだもん。別に、好きなものを好きと言って楽しんでいるだけで、活動なんか、してないもん。

だから、推し活ではありません。

今更名付ける必要もないやろ。自分がしていることに。

 

幸せなことに、旧Jの自担で長いこと仲良くしてくれている遠く離れたお友達も、まそし(主に曦澄)沼で仲良くしてくれているお友達も、みんな、優しくて素敵な方々で、そんな人たちに出会うことができたことも、僥倖です。

 

今週は、常設になってから初めてまそし茶屋へ行きます。

グッズの在庫管理はどうなっとるんじゃ!とか、色々物申したいことはありますが、とにかく行ってみないとわからないので。

 

そして、ファンミの特典会の当落も出るので、落選したら、それを何か購入する方に回ってしまうんでしょうね、私のことですから。

 

またしても、とっ散らかった内容となりました。

 

ではでは〜。