久しぶりに、タイ沼のことを書こうと思ったのですが、作品のお話ではありません。

 

GWに河口湖で行われる3日間のFM(と言えるのか?)のことです。

 

最初にこの話を聞いた時、私は日本のアーティストのコンサートにまつわる様々なことを思い出しました。

それは、例えば、富士急のコニファーで行われたアイドルのコンサートでの駐車場問題。

近くのファミレスに客じゃないのに、みんなが停めてしまった。

もちろん、ファミレス自身やお客さんみんなが大迷惑で、張り紙されたくらいの事態になりました。

 

次に、自担も実はコニファーで野外ライブを行ったわけです。

こちらは、ま、それほど大きな問題も起こらず・・・と私は思ってはいますが。

 

何が言いたいか、というと、日本国内のアーティストでも、河口湖野外で行われるアレコレは、相当大変だ、ということです。

しかも、通例通り、GMMさんは値段も都市部と変わらない設定を行い、さらにベネが追加される。(もちろん別料金)

でもって、3日間通しでないと、お目当ての俳優さんたちが出演したもの全てを見ることはほぼ無理。

 

ってことはですよ、宿泊する場所、もちろん交通手段、GWの値段設定を考えると眩暈がしそうになる金額なのです。

 

今回もおまかせさんに頼んだんでしょうか。

 

正直なところ、都市部でのライブやFMとの難易度は天と地ほどの差があります。

ここは、本当に場慣れしていて、スムーズに動く、動線も決めることができる、日本のプロのイベンターに頼むべき案件だったと思います。

 

元々、GMMやタイのFMの開催場所が???となるのは、今日本でライブができる箱が軒並み修繕に入っていて、残った場所は、1〜2年前から抑えておく、仮にできなくなったとしても、代わりの同事務所のアーティストがやる、ということが日本の通例だからです。

 

数ヶ月前にFMやろ〜って思って決めることは、悲しいかな、日本では不可能なのです。

そこで、行ける人、行けない人、交通手段が整っていないので困り果てるファン、そういう事態が発生するわけです。

 

しかも、今回、まとまったフェス(と言えるかな?)の振替は、結局かなり後の日程になり、おまけに全員バラバラのFMとなってしまった。

そのお知らせも、近々になってからだった。。。

 

別件で、パスポート/ビザ問題があった時もありましたね。

(あれはGMMもWabisabiもだったけど)

 

確かに日本は今、稼げる国として、特需的な扱いなのかもしれません。

日本に正式にファンクラブ作ったりしてるし。

 

でも、よ〜く考えてください。(主にタイの大手さん)

ぶっちゃけ、日本人は今、¥ありませんよ。悲しいくらいにありません。

それでも、尋常じゃない値段のチケット(プラスアップグレード)をこのイベントのために、頑張ってるわけです。

 

今回だって、海外からのインバウンドでやってくる予定だった国外のファンの方は少なくなかったはずです。

 

ま、インフレデフレは政策の話になるのでやめますが。

 

正直なところ、私がGMMのFMで行って本当に良かった、と思ったのは、最初の1回のみです。(ご意見色々と思いますが、ネガティブなコメントはやめてね)

 

でもって、大手を飛び出して個人でやってる、もしくはGMMなどの超大手以外の俳優さんのFMは驚くほど、ファンに手厚い。

 

ってことで、私はめっちゃ大手のFMには手を出さないことに決めています。

どうしても¥がちらつくんだよ。

 

タイの人は親日であることは有名で、実際、俳優さんたちもプライベートで相当来日しています。

(こっそり大陸の俳優さんも来てるんだけどね)

 

ここで言っても意味ないのはわかっちゃいますが、日本はすでに¥のなる木ではありません。

バブルよ、戻ってこ〜い!

 

旧Jはその昔、GMMと提携する、という話があったのです。

(昔すぎだな)

現在、GMMはLDHとほぼ提携しています。

旧Jオタとしては、そこもうーん、という感じです。

(これは完全に個人的な思いですが)

旧Jが提携しなかったのには、それなりの理由があるはずです。

何せ、彼らのコンサート対策(チケット以外)は相当リサーチされてるし、対策もされている。

例としてあげれば、グッズのレジの台数だったり、グッズの在庫の把握だったりです。

 

別に、持ち上げよう、と思ってるわけじゃないです。※ここ、ご注意願います

 

つらつら書きましたが、要は言いたいことは、本当にファンを大切にしているか、そのための出費を惜しんでいないか、日本のイベンターを使っているか、そこです。

日本のイベンターだったら、この日程は避けるだろうし、サマソニやフジロックのような3日間通し券など、やめとこーや、ってなる気がする。

 

このままだと、タイが好きなファンも、離れていってしまいます。

ガラパゴスと言われている日本、結構シビアに見ています。

 

すると、のんびりお茶の間でドラマ見てる方がいいんじゃね?という話になるわけです。

ジオブロかけるなら、そもそもYouTubeに載せなきゃいいだけだしね。

 

ファンでいることが疲れてしまったら、意味ないでしょう。

このままだと、みんな疲れてしまうよ。

 

あくまでも、個人的なお気持ち表明です。

違う考えの方がいて当然ですし、それでも着いて行く!という方がいて当然です。

 

ただ、悲しいな、と思ったわけです。

それだけ。

 

ではでは〜。