あぁ〜、辛い〜〜〜〜♪

 

さて。

やっと、せっかく、江氏三姉弟、再会できて、三人一緒、になれたのに・・・。

ただですね、魏嬰が前回夷陵の監察寮やその他、温晁を始めとして普通のやっつけ方(言い方!)ではなかった、ということは周知の事実。

周りはみんな、魏嬰に不信感を募らせていくわけです。しかも、彼は剣を佩かない。

正道である仙門は、そんな彼を認めることはできない。当然です。

 

で、出てきましたよ、金子勳。

ただ、金子勳は嫌な奴ではあるのですが、それを上回る姚のおっさん。ほんと、こいつ。。。一体どの面下げて、そんな態度を取れるんだか。

江氏に助けてもらったんですよ?言っても魏嬰はそんな恩があるはずの江氏の人間。

呆れるにも程がありますが、16年後はさらにもっとひどいので、密かに私はいつか二次で、やっつけてやりたいと思っています。

 

ある意味、魏嬰はこの時点で闇堕ちしているので、周囲の心配やら、江氏の立場やら、色々と見えなくなっている。自分を制御できなくなっている(と、私は思っています)

心を閉じて、頑なになってしまっています。色んな思惑が仙門世家の面々にもありはするものの、魏嬰を気にかけていることには違わない。

そして、そんな魏嬰の態度故に、江澄の置かれた立場や江氏は難しいものになっていくし、どんどん江澄も孤立していってしまう。

魏嬰を守ろうとすれば、江家が立ち行かなくなる。(このままではお前を守れない、というセリフが今後、出てきます)

ここいらのエピソードで、藍曦臣はやっぱり良くも悪くも、根っからの良い人なのだな、と思います。そう、良くも悪くも、です。

(個人的には、そんな人の良い面を見よう、見よう、とする人は嫌いではありません。綺麗事を、実行してしまう稀有な人、それが藍曦臣。やっぱり曦臣贔屓・・・)

 

そして、誰も自分を信じてくれない、と思い込んでしまっているのがこの時点での魏嬰なのだと思うのですが、私は、誰かに信じてもらうには、信じてもらえるように、「自分も」努力しなければいけない、と思っています。

何も言わないのに、信じてもらおうとする努力すらしないのに、信じてもらいたい、というのは、土台無理な話と思うのです。

 

ここのあたりのお話で、師姉は心配で藍湛に相談に行ったり、魏嬰の闇の一面を見てしまったりするわけですが。

魏嬰は藍湛には乱葬崗での3ヶ月の話や、詭道を修めていたことを話しますが、藍湛は現在進行形で、信じたい気持ちと不安と色々がごっちゃまぜ、になっているはずなので、彼としても辛いところでしょう。

魏嬰は藍湛に自分は温若寒とは違う、と(不夜天だったかな?)言いますが、本当に違ったのかな。

最終的に、暴走したことは事実だったわけですし。

(魏嬰に関して思うところは、改めて書こうと思っています)

 

とはいえ、魏嬰の気持ちも理解はできます。

良いか悪いはは置いておいて、金丹を失ったことについて、魏嬰は誰にも言うことはできない、と決めている。

だから、あえて、あのような振る舞いをする。そうするほか、なかった、ともいえますが。

それでもやはり、江氏を窮地の立場に追い込んでしまったことは、紛れもない事実ですからね。難しいところです。

 

そして、江厭離と金子軒のあれやこれやが挟まれてきます。

全く、いつになったら素直になるんでしょうか、金子軒。早く幸せにならないと、と見ているこっちが焦ります。

話がずれますが(いっつもですけど)、私はですね。この二人のキャラソンやOSTにめったやたらに弱いので、聞くだけでいっつも泣いてしまうんですよ。。。

「情牵」が流れてましたが、江厭離と金子軒の曲だと思い込んでいたので、雲夢姉弟のシーンで流れて、やっぱり吹替えだとちゃんと見聞きできるものなんだなぁ、と思いました。

ちなみに「意难平」と「永隔」は涙腺直撃です。

ファンミで、曹煜辰さんが「意难平」を歌ったんですけど、あれはレアで、かなり良かった。サントラでは聴けませんからね。

「今夜は諦められないかな?」と曹煜辰さんが歌い終わりで言って、私はクラクラしました。カッコえぇ〜。。。

そう、陳情少年見ていても思いましたが、曹煜辰さん、カッコいいですよね。

キャリアが他の出演者の方々よりもあるから、「回す」側の立場にいたり、可愛らしかったり。何より、金光瑶役の朱賛錦さんに対しても思いましたが、誠実な方だと思います。

思追役の鄭繁星さんは純粋な方かな。まだまだお若いですしね。変わらないでいてほしいな、と切に願います。

 

で、いよいよ登場。こちらも本格的に闇堕ちしてます、石田孟瑶再登場。

16年後の回想シーンと合わせて観ると、つら。。。

16年後の回想は、聶明玦に共情した視点での回想なので、この時点での石田孟瑶は、ちょっと見え方が違いますが。

 

はぁ。しんどいしんどい、と言いつつ、もう半分近く来ましたね。

早く来い来い16年後!私は欧陽子真と阿箐の吹替え声優さんがどなたなのか、めっちゃ気になるんだよ〜。

結構大物持ってきたりして。無くはないですよね。だって、陳情令ですもん。

 

ではでは〜。