やっぱ、中盤て大事 | ◎◎ オレンヂな心意気 ◎◎ ~新潟蹴球雑記~

やっぱ、中盤て大事

今日の天候・・・・
そりゃぁさー、サッカーってでもでも試合するけどさー、
本当にすんの?大会じゃないよ?練習試合だよ?
・・な天候の中で始まった練習試合。

「君たちはBチームじゃない!うちのクラブのU-11代表だ!」
と、コーチがゲキを飛ばす。
なるほど。
言い方を変えれば確かにそうだ。(笑)
”Bチーム”として戦うより、”U-11代表”として戦う方がモチベーションあがるかも。
けど、コーチ。
今日は5年生9人+4年生2人でちょうど11人しかいないよ。
代表て。(苦笑)

結果は4試合やって1勝3敗。
ピッチはびちょびちょ。(一応、芝)
ボールも重くなるわ滑るわ。
交替人員もいない。
そんな中で子供たちはよく頑張った。
唯一、勝てた第一試合。
何がよかったか、思い返してみると、中盤でボールを拾えてた。
それが勝因だったかも。
やっぱ、中盤て大事なのね。

4試合中3試合、うちの息子はCB。
この出来栄えは、まー五分五分かな。
良いとこも、悪いとこもあった。
もう1試合はGK。
あれは防げただろう!と思えたゴールが2本。
おめー、手だけで捕りに行ってんじゃねーよ!ってのが1本。
(脚が全然動いてなかった)
なんで前に出てキャッチしねーんだっ!てのが1本。
(あんな山なりのボール、なんで相手が飛び込むまで待ってんの?)

でも、こうもコンディション悪いと、体の細い子は不利だなぁ、と。
思うようにボール運べてなかった。
キック力だけは仲間に認められている息子でさえ、センターラインまでしかボール届かず。(ゴールキックね)
まー、今日みたいな天候の試合が無いとはいえないので、
良い経験になったんじゃないかと。

みんな、風邪引くなよー!