昨年は、下咽頭ガンをやっちゃいました。

再度入院手術。

この時の入院はキツかったなあ。

 

声帯摘出の手術もやり、今は全然話せません。

ありがとうも言えません。

予想してましたが、こんなにストレスがたまるとは思いませんでした。
 

呼吸音でイエスかノーと伝えるのが精一杯です。
タクシーにも乗れません。

コンビニでは会話はありませんが、袋要りますかと聞かれると

頷くしかありません。

 

やはり相当来ますね。

病院で発声をする会に参加していますが全く声が出ません。
まぁ小腸を喉に付けて再建しているので
それを操るのは至難の業かもしれません。
電気式喉頭も練習しています。
先輩達に教わると上手く行くのですが家ではまずますです。

とりあえず現状を動画にしました。
お時間よろしければ見て下さい。
舌も声も失いましたが晩酌を楽しんでいます。

これが今の生き甲斐です↓