裸眼視力0.3。

メガネやコンタクトレンズは必需品です。

今は、ソフトコンタクトを使用しています。

メガネの方が楽じゃね?と思いなさる方も多いでしょうけど、そうじゃないんですね。

メガネは枕元に置いとくと、踏んでしまったりして壊れることが多いし。

今、自宅には古いメガネが3本あります。

度数は全然ダメですけど。

自動車免許の大型を持っているんですが、更新時に特殊な検査があります。

3本の針が規定範囲内におさまわらなれば、更新できません。

今はゴールド免許なんですけど、前回の更新の時、古いメガネを使ってたんで誤差が非常に多く、1回だけ猶予をもらってメガネを新品にかえました。

すると。

ぴったしの位置で画像の3本針が合いました。

でも、メガネはかけているうちに度数が変わってくるし。

そこでハードコンタクトを装着しました。

しかし、これはゴミやホコリで目に激痛が・・

涙目の時は、ポロッと外れますし。

だもんで、今はソフトコンタクトレンズを使っています。

 

便利ですね~ソフト。

安いし痛くないし。

当分手放せないかな、これ。

ま、それはそうとして。

あさって口腔外科なんですよ。

ブラッシングもあるんだけれど、衛生士さんにしてもらうと、うがいしたときに出血!

歯間ブラシもしてくれるんですが、やはり出血します。

完全な歯槽膿漏じゃないけど、老化してどうしてもそうなるのね。トホホ

けどまあ、目・歯だけはちゃんとしとかないと大変だから病院に通っています。

顎関節症もあるしね。

祖母が早くから歯がなくて、歯茎で食べて?いました。

だから肉とかは食べられなかったみたい。

寿命は60歳くらいかなと思いますけど、それまでは目・歯は大事にしたいな、と。

案外、放置しがちな部位ですけど、気をつけねば。

あさって口腔外科です。2時間かかります。

でも。やらなきゃね。顎関節症も治さないと。

そんなこんなの日々思案でした。

皆さんも風邪に気をつけてね。