いま一番叶えたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
ドールハウスの七夕祭り(10cm角)
 ←クリックして応援してね。おねがい
 
 
仙台七夕まつり 何度も行って観ましたよ
 ←クリックして応援してね。おねがい
 
 
 
 ←クリックして応援してね。おねがい
 

七夕飾りの短冊が5色なのは、

中国の五行説が影響しています。

 

 

五行説とは、世の中のすべては

火・水・木・金・土のいずれかに当てはまり、

それぞれが影響し合っているとする

自然哲学の考え方です。

 

火が赤、水が黒、木は青、金が白、土が黄色に対応

 

 

日本では、黒色は縁起が悪いという理由から、

高貴な色である紫に変化しました。

日本語の青は緑色も表す言葉だったため、

緑色が含まれるようになったそうです。

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

 


 ←クリックして応援してね。キョロキョロキョロキョロ