最近、冷え込みが強いので

風邪を引いている方が増えています。!?

 

 

 

予防 
手洗い(石鹸を付けたら手の平の上に、
もう片方の指先を立てるように爪の間を洗う。ハートのバルーン

 

 

 

使い終わった紅茶ティパックに500ccお湯を入れて
冷めてから、外出から帰宅時、寝る前,起床時に
うがいをする。ラブラブ



ぞくっとしたら、肩甲骨の間(風門)にシャワー
ドライヤー、ホットカイロなどを当てる。
同じ場所に長時間あてない(火傷をしますからハートのバルーン



食べすぎ、飲みすぎをしない(胃に負担が掛かる)
冷たいものは駄目ですよ。

お白湯が良いですね。ラブラブ


上着、スカーフ等で温度調整をする。ハートのバルーン



髪の毛から、雑菌を持って帰りやすいので
ブラッシングも気をつけて清潔に。ラブラブ



手にお湯を受けて鼻をつけながらフンフンと息を出し
鼻の中を綺麗にしましょう。ハートのバルーン

 

 

 

疲れを溜めない。充分睡眠をとる。
首にタオル、スカーフ、バスタオルをかけると喉、

肩を冷やさないですよ。ラブラブ


バランスの良い温かい食事を心がけましょうね。ハートのバルーン

 

 

 

A合谷
手の親指と人差し指の間 もう片方の親指が、甲側に。


人差し指が手の平側なるように挟んで、

優しく揉んでください。
のどの痛みを抑えます。ラブラブ

 

 

 

魚際
     手の平側親指付け根、肺、腸を整える。ハートのバルーン           


B労宮
手の平の中心を親指で押したり、揉んだりしてね
万能のツボです。ラブラブ

 

 

然谷 内くるぶしの斜め下を揉んでください。
腎経、喉、鼻のツボです。ハートのバルーン



足心 ・湧泉は万能のツボですから、良く揉んでね。
小指が硬くなっていると流れが悪いので、回したい
揉んだりして軟らかくして下さいラブラブ

 

 

 

親指の当てている所(風池)を揉む。
親指で押したまま身体を後ろにそらすと
快い感じの力が入り、頭がすっきりしますハートのバルーン

 

 

イベントバナー

  

 

 

 

 ←クリックして見てね。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ