恵方巻きの効用・・・ | 心と身体の健康 毎日の流れ・・・

心と身体の健康 毎日の流れ・・・

マウス画 創作ドールハウス
すべてママの作品です。
心と身体の健康指導をしています。

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
  ←クリックして朝食を見てね。うさぎうさぎうさぎ
 
 

 

 TODAY'S
 
恵方巻きの効用・・・

 

イラストバナー ←クリックして応援してね。おねがい

 

 

 

歳徳神(としとくじん、とんどさん)は、
陰陽道で、その年の福徳を司る神である。
年徳、正月さまとも呼ばれています。照れ晴れ


恵方は 毎年変わりますので
今年は 南南東です。ラブ


節分には 恵方に向かって 巻き寿司を
丸かじりすると 良いことがあると言われています。

関西は 早くから流行っていましたが
関東では それほどでもないようですね。




豆を鬼は外と言いながら 窓外に投げ
福は内と云って家の中に撒き 年の数だけ
拾って食べたものです。
おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さん赤ちゃんうさぎ

2月3日は「節分(せつぶん)」ですね。
節分とは本来、「季節を分ける」
季節が移り変わる節日を指し、
立春・立夏・立秋・立冬の前日、
1年に4回あったものでした。びっくりドキドキ


柊の小枝に焼いたいわしの頭を刺して
「柊いわし」を作り玄関に飾っていました。
イワシの焼いた臭いで鬼を追い払い
玄関から入ってこない様に 
ヒイラギの枝にイワシの頭を刺し
玄関に飾ったものでしたよラブラブ


ドールハウスの節分2(10cm角)
ドールハウス ←クリックして応援してね。おねがい


いわしはEPAやDHAが豊富に含まれていて、
血液をさらさらにし
心筋梗塞や血管が詰まるのを予防してくれます。
DHAは脳や神経の働きを活発にしますね。

イベントバナー

エントリー忘れないでね!?!?!?キョロキョロキョロキョロキョロキョロ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 
 ←クリックして見てね。キョロキョロキョロキョロ