暑いからとクーラーを付けて
出かけない動かないけど 冷たい飲み物を
飲んでいると上半身は涼しくても
下半身が動かず 汗や尿の出が悪くなり
膝や腰を痛めたり 身体が重くなったり
硬直したりして 座骨神経痛に成り易いです

足の土踏まずの内側
足の裏の湧泉 その下の足心
親指の第一関節内側から踵に向かって
撫でさすり 押したりするのも効果あり。

手の薬指と小指の付け根の間、小指側

薬指と小指の間をたどっていって合わさる所も

1.殷門(インモン)
おしりにできるしわの中央から指4本+4本下

2.委中(イチュウ)
ひざ裏のしわが出来る真ん中

3.承山(ショウザン)
ふくらはぎが薄くなりアキレスけんが出てくるところ

4.風市(フウシ)
足の外側、立った時に手を側面にあてると筋肉がくぼんでいる所

5.陽陵泉(ヨウリョウセン)
膝の外側にあるでぱった骨の斜め下にあります。

趣味の日記より転載

読者登録してねどくしゃになってね!ペタしてね