38年前にも似たような光景が | ちょいディープなごはんたべ、等々

ちょいディープなごはんたべ、等々

ごはんたべとお酒飲みとお出掛けと・・・

コメントのお返事さしてもうてて、ふとあたしは小学校の時のことを思い出しました。



【その1】


学校で、確か小学4年生だったと思います。

昭和48年のオイルショックの時のお勉強してて


【便所紙を買い漁る主婦】


てタイトルの小さな写真を思い出しました(確か社会科の輸出・輸入に関する勉強やったと)。


家に帰って、社会科の分野に子供らしいないほど興味があったあたし。

今思えば祖父母に賢い子供やて思われたくて必死やった?


大悪魔に


なぁお母さん。オイルショックの時にうっとこも便所紙いっぱい買いに走ったん?

ほんまになくなったん?


大悪魔その答え


そんなんTVが騒いだはるだけやしなんとかなるやろてそんなんせーへんたえniya

なんでもなかったらなかったなりに、なんとかしたらええねん。

むかしはそんなんなかった時代もあるんえ?

自分のことばっかりやなくてみんな一緒やねんから、買い占めなんかしたら

こまらはるひとが他にい~っぱい出てくるやろ。

たまちゃんはどう思う?


さすが不屈の精神・鉄の心臓に毛の生えた大悪魔。

たしかにそや、うん。



やっぱり現状の買い漁ったはる光景納得できひんのん!

ひとりの勝手な行動が誰かを困らせるて思わへんのん?




【その2】


小学校1年生の先生はオニ程怖かった。

中森先生て言う。

あたしが7歳の時29歳やったから今頃は還暦やな。


学校内でお掃除コンテストがあって。

あたしがいた1年4組は1週間◎をつけてもうた。

審査に来るんは6年生。


その結果はお昼の給食の時間に全校放送で発表される。


で、ある金曜の発表時間。

放送委員があたしの1年4組の結果を言い間違えた。


給食中にもかかわらず、あたしは猛ダッシュで放送室へ間違いを正してもらおうと走った。

あたしと一緒に、何人かが走ってくれた。

どーでもええけどその中には密かに好きやった●ちゃんもいた。


そして背後から・・・



あんたら、ちょいまちー!!!



振り返った瞬間、中森先生の往復ビンタが飛んできた( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

もちろん、放送室に向こた児童全員に。



あんたらなー、昔川の対岸で火事あって。

冷静に行動せーへんた人が、避難せなー言うてた人を馬鹿にしてわろてて

わろてた人が大勢なくなった言う話があるんや!


瞬間湯沸かし器にならんと話をしっかり聞いて落ち着いて行動せな

馬鹿にしてた人らと一緒やろーーーーーー!!!




そーゆーことにはとにかくまじめな子やったあたし。

まちごうてることされたり言われるといのいちばんに抗議してまうタイプやった。

この日までは。。。

以降、感情で動かず冷静に考えることを覚えた。

中森先生、ありがとう(。-人-。)

でも相当痛かった、いまの子供らやったら大問題やろね。



言うことで・・・


冷静になんでもキチンと正しい判断を常にしてかなアカン言うこと。



分別ない、身勝手な行為にはやっぱり納得できひん。。。





身勝手やった7歳のあたしやけど。

こつかいぎいんの皆さん!

この瞬発力と行動力は見習ってくれへんかいな?

もちろん、ちゃんと冷静な判断をして。。。