酒房 えんや | ちょいディープなごはんたべ、等々

ちょいディープなごはんたべ、等々

ごはんたべとお酒飲みとお出掛けと・・・


昨日はちょっと京都でお買い物の帰り。

京都駅周辺のお店でもよかったのですがなんとなーく人酔いしちゃいまして・・・病み上がりですから(涙)

ふたつ隣の大津駅周辺を新規開拓です。


ここ1~2年の間、この界隈にはオトナの為のお店がチラホラ増えてきたようで。

気になってはいたのですがなかなか途中下車するのが。。。


ウロウロしているとココロにズキューン(古ッ!)とくる看板にぶち当たりました。

ではでは早速・・・。



とっても愛想の良いお店の方にひとまずホッと。

お品書きの最初のページ、魚フェチな私の為にある言葉ですね・・・。



生を頼むとプレミアムモルツが!

私変わってるって言われるんですが・・・モルツ大好きなんです、昔から。。。

いやん、めちゃ嬉しい!!!


そしてお通しは魚の漬けとふぐの煮凝り。




漬けと言えば・・・


昨日の残りモン・・・か?


なんて思うんですが、味噌でも無く醤油でも無く、まったりとした美味しさに釘付け。

素材がいいんでしょうね。

ふぐの煮凝りがお通しで出てくるとは、なかなかツワモノ?

ちょっとテンションも上がるというものです。


Image7731.jpg

蛍烏賊の沖漬けで一杯。

テンション上がり気味の私は日本酒へ。

このお酒は山形の住吉、とっても美味しいです、飲み易いし。。。

大阪の呉春も置いてあってびっくり!

焼酎・日本酒ともにかなりマニアックなラインナップ、惚れた!

種類が無駄に多いよりは美味しいものがそろってる方が好きです。


Image7751.jpg

大好物鯖の塩焼き。

お料理によってお醤油を分けてるところがステキです。

手前は少し薄い目の甘辛醤油、奥はお刺身用のたまり。


最近気づいたこと。

お魚の美味しい地方の地の醤油は甘いこと。

今まで鹿児島の激レアな醤油を知り合いのご実家から分けてもらってましたが、夏に富山へ行ったときに

食べた醤油が美味しくて。

仕事関係の闇ルート(笑)で最近は送ってもらっています、ホンマ美味しい!


Image7781.jpg

看板の謳い文句である魚の登場です。

どうでしょうか?美味しいんでしょうか・・・?





ぐれにたちうをです。

滋賀…やんなぁ?ここ?

かっ・・・かなりやるやん!!!

Image7831.jpg

つばすにあおりいか。

この辺、鮮度が命ですからねー、もちろん美味しい!

すみません・・・私の写真実は全部携帯のカメラなんです、SH-910/500万画素なんですが。

あおりいか、もっと透き通ってるんですよホンマは。

Image7811.jpg


今回のびっくりは鯖!

滋賀でこんなに堂々と鯖を生で出すなんて!?

もちろん・・・あの鯖のコクと言うか、濃い~お味をしっかり満喫。

あ~この時点で昇天(笑)


Image7891.jpg Image7851.jpg

ふろふき大根に蕪蒸しも、キレイで美味しかったし。。。


Image7761.jpg Image7771.jpg

小芋のから揚げももっちもちで、おろしをといたダシに漬けて食べて、柔らかで・・・。


Image7871.jpg Image7881.jpg

湯豆腐はおダシと白菜がたっぷり、三種の薬味と一緒にいただきます。

めちゃくちゃお腹もココロも満たされたんですが、お豆腐を食べきったところで


雑炊いかがですか?

え?雑炊にしてくれはるの???

なんと親切な・・・けどお腹一杯だったので丁重にお断りいたしました、残念(涙)


Image7911.jpg

大津の駅からすぐでこんなにいいお店があったんですね。

お気に入り間違いなし!

四季折々の旬の魚、折を見てこちらで味わってみたいです。