手ごねでパン作り | ちょいディープなごはんたべ、等々

ちょいディープなごはんたべ、等々

ごはんたべとお酒飲みとお出掛けと・・・



酒のアテだけじゃなく何でもバランスよくこなしたい私。

本当は小さい頃からの夢はパティシエだったんですよ、今は単なる兼業主婦やってますが。。。


お菓子やパンを作るのってとっても癒されるんです。

上手に膨らみいい香りが家の中に充満して・・・私は食べませんけどね(甘いものが好きではないので)。


パンは

ホームベーカリーを持ってないので手ごね。

けどこの手ごねが楽しいんです、捏ね上がったサインの頃合の赤ちゃんのほっぺのような感蝕が。

だからホームベーカリーがあったら私の楽しみを取られるような気がして仕方ありません(涙)


この捏ね上がりのサインさえ覚えれば・・・どんなパンでも上手に焼けるようになります。

自分の覚書程度ですがよろしければご参考に。


【材料】

強力粉:250g

薄力粉:50g

お砂糖:30g

お塩:1g

スキムミルク:20g

ドライイースト:小さじ1

バター:40g(小さな角切りにして室温に戻しておく)


☆はちみつ:大さじ1

☆卵黄:2個分       

☆牛乳:卵黄+牛乳で220㏄




【作り方】



①☆の材料をよく混ぜ合わせ人肌に温めておく。 粉類はボールに入れ泡だて器を使いよく混ぜ合わせる(写真左)、☆印を入れ指先できっちり混ぜあわせる(写真右)




②打ち台や大き目のまな板、パンをこねるシート等の上に①を移す。最初ねっとりして作業がしにくいですが頑張って打ち付けるように捏ねていきます。持ち上げる→打ち付ける(写真中央→右)



③5分ほどで生地の台離れがよくなってきます。ここでバターを混ぜ込みます。生地の中に揉みこむように。





④ひたすら生地を捏ねていきます。写真上の様に持ち上げては打ち付ける、写真下のように布巾を洗う時のよう

 にぎゅぅーっとのばして引き寄せて・・・この作業を約15分。




⑤捏ねあがりのチェックです。生地を指先でのばしてみて写真左のように指が透けるくらいに伸びればOK。

  この頃生地は赤ちゃんのほっぺたのような柔らかーい気持ちの良いお肌の感蝕です。



⑥一次発酵です。オーブンの発酵機能、こたつの中などの暖かいところで。固く絞ったキッチンペーパーを掛け

待つこと約40分、写真真ん中のように生地が約2倍に膨らみます。指先に小麦粉を薄くつけてファインガー

チェ ック(写真右)、生地が戻らず穴が開いたままならOK。


※季節になど環境によっては40分ではダメな時があります。状況によって発酵時間を長くしたり短くしたり様子

を見てください。

※我が家の炊飯器は発酵機能付です。普通の保温では温度が高すぎます。






⑦発酵が終わったら生地を棒状に伸ばし6~8等分に包丁で切ります。切り口を上に向け外へ外へと生地を

伸ばしの切り口を出していきます。ここでつるっとさせておかないと焼き上がりのビジュアルが・・・(汗)




⑧二次発酵します。型に紙やバター等を塗り生地を並べます。(丸いまま天板に並べてもOK)

霧吹きでたっぷり水分補給をしオーブンの発酵機能やこたつの中で等々・・・約40分。




⑨生地が再び2倍ほどに膨らみます。その後180度のオーブンで15~20分焼きます。

  荒熱が取れたら型からはずして紙をそーっとはずします。