今日は朝から暑いですねえ。

昨日の血液検査の結果、タクシーのオジサンの話。

 

撃沈するには十分な破壊力でした。

 

主治医は電子カルテにらみながら、TS-1のマニュアルを手に考え込む。

「先月よりも、悪いですね」

「んー、どうしようかな・・」

などと独り言も。

 

「いったん休薬しましょう」

「はあ・・。」

そんなに悪いかね?

ちょっショック。

 

んで、タクシーに乗車。

60過ぎのオジサン。

よくしゃべるしゃべる。

自分の過去の悩みや乗り越えた方法も教えてくれた。

オレのじんせいともすごくかぶってる・・

こりゃ、ちーと自分をみつめなおさなきゃなあ。

 

そこで、きょうは朝からかかりつけ消化器内科へ。

この先生、今の病院で勤務して開業した人。

あたりが柔らかい。

 

そこで朝早くから患者が押しかけ、今日は1番だろ。

って思って院内に入ると。

オバサンやおばあさんがトグロを巻いてウひゃひゃと、世間話。

 

なんとか3番ゲットしましたがね。

 

そして診察。

昨日の採決結果を見せる。

「ああ、ここが悪いけどこなんものあまり関係ないし。逆にここがアップしているから、先月よりも強くなってるね。心配いりません!」

 

やったー!

その言葉が欲しかったんだよなあ。

 

「一応身体を元気にする、漢方をだしましょう。」

 

十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)

効能・肉体疲労、気力の充実、癌患者のQOLの向上などなど。

 

もう最高!

ここ数日身にまとっていた、負のオーラが消えましたよ!

 

しかし、しかし・・・。

 

肝心の癌主治医は、ここまで読んでないもんなあ。

そりゃ、専門外の話だし。

けど、これってセカンドオピニオンの重要性が浮かび上がる話だよね。

主治医がもう処置なしです。

って言っても、消化器先生なら別の手を持ってきそうだし。

そうしたらQOLもかなり違ってくるでしょうし。

どうも、主治医に対しては、言いたいこともあまり言えな雰囲気だけど。。

ソコをきにしてたら、自分の命に関わる話だし。

 

やはりいざとなればセカオピで転院もありかナ。

けどまあ、今日の診察で救われました。

 

あざーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村