今日は何の日 | 砂利のことならなんでもお任せ!玉砂利・土砂・防草シートなら|玉砂利.com

砂利のことならなんでもお任せ!玉砂利・土砂・防草シートなら|玉砂利.com

お庭造り・防犯・雑草対策・外構工事のお手伝いをしています。白や黒の玉砂利、C40-0、RC40、赤土…骨材・建材についての情報をお届けします

今日は「機動戦士ガンダム」TVシリーズの最終回
が放送された日だそうですよ。
(と、今朝のZIP!で特集していました)
最終回が放送されたのは1980年1月26日。
私が生まれる前の話です。

ちなみに、平日の朝に日テレで放送されている「ZIP!」という番組では
「今日は何の日か?」というクイズが出題されています。
その答えが「ガンダムの最終回が放送された日」だったのですが
出題の際のヒントというのが下の3つでした。
1.赤
2.緑
3.白・赤・黄色(ちょっとウロ覚えです)

これは何かと言うと、ガンダムに出てくるMSの色を表していたのですね。
最初のヒントが赤、というのが若干腑に落ちない気もしますが…。
ちなみに
赤→シャア専用ザク
緑→普通の(?)ザク
白・赤・黄色→ガンダム
という3機のMSを表していたようです。


今日は何の日か、というのは
wikipediaなどで調べると、なかなか面白いですね。
ちなみに今日は
文化財防火デー、有料駐車場の日でもあるそうです。