第二子、公立高校3年生の第一希望はある職種の専門学校です。

 

こちらは、推薦入試と一般入試があります。

 

推薦入試を受けられる条件はそろっているので、まず一安心です。

 

塾に行った方がいいかなと思って3月に集団授業スタイルの春季講習や模試を受けたんで

 

すが、散々な結果と本人も「ぜんぜんわかんない」とのことで、個別指導ありの塾にいくこ

 

とになりました。(春季講習約4万円)

 

なので、4月から個別スタイルの塾にかよっています。それが毎月約8万円です。(入学金は

 

キャンペーン期間で0円でした。)

 

更に夏期期間なので7、8月はそれぞれに2万円プラスして時間を増やしています。

 

参考書や問題集も自分で用意するスタイルなので、毎月5000円〜10000円の書籍代も

 

かかります。

 

また、スタサプ(ベーシックコース)をやっているので、年払いで約2万円。

 

交通費は高校の通学の道中なので、通塾にかかるものはありません。(元々月1万くらい)

 

たまには、何か食べてから塾にいくとかなんとかでこずかいに月5000円くらいかかりま

 

す。

 

模試も2、3ヶ月に一回受けるので数万必要です。

 

受験料は数校受ける予定で約2万〜8万円くらいかかるかと。(推薦で受かると安く済む)

 

第二子は毎月約10万はかっかっています。

 

つまり、我が家の場合、w受験なので毎月25万くらいは教育費にかかっていることになりま

 

す。

 

私の給料は丸々教育費にもっていかれる形です。

 

夫の給料で生活し、私の給料で教育費を出すというスタイルで、今年度は貯金ができるはず

 

もなく・・・来年度は、これまでの貯蓄から2人分の学費などを出すことになりますネガティブ

 

第一子は国立に受かって、第二子は推薦で受かることを願っているのでした。