去年の振り返りと今年の抱負を記録として残そうと思います。

 

去年は私の人生の中で一番いろいろあった一年でした。

 

一昨年の暮れから鬱になり、精神科で抗うつ剤を処方してもらい暫く治療に通い、鬱が大分良くなって薬を辞めましょうと言われた矢先に今度は顔面神経麻痺になりました。

もうすぐ1年になるのにまだうがいすると水が漏れるという・・・

見た目は余りわからないけど、まだ左側が目も小さくなったままだし、ときどき引きつったみたいになる。

いつか完治するのかしら?

 

今思うとどれだけ心身共に疲れていたんだか。

 

そして7月に40年来の親友を癌で亡くしました。

その悲しみから立ち直る暇も無く同じ月に長男が癌でステージ3と診断されて。

長男とはいろいろあって長年離れていたんだけど、病気がわかって自宅に迎えることになりました。

 

息子はあれから治療のために入退院を繰り返し、今も入院して放射線治療を頑張っています。

 

そして、36年続けてきた商売を年末で経営譲渡することになり、ようやく十分な睡眠と自由な時間を持てるようになりました。

長年連れ添ってきた旦那ともようやく別居出来て、今は離婚調停に向けて準備中。

私は長女家族の元で暮らすことになりました。

 

それから11月に人生初の骨折も経験しました。

 

右手首なので不自由この上ないけど、少しずつ回復しています。

 

娘のすすめでお祓いに行ったら、昨年は最悪の八方塞がりの年だったそうで、今年は運気が上がるそうです。

 

と、まあいろいろ大変な一年でしたが、今年は今まで出来なかったこと何でもやってみようと思います。

 

今までずっと仕事とモラハラ夫のせいで友達ともゆっくり会えず一人でどこにも行かせてもらえなかったので、これからは行きたいところに行って、会いたい人には後悔しないように会いに行こうと思います。

 

とりあえず今決めてること

 

仕事が無いから時間を気にせず集中できる!

いつかまた日本に来たらその時は絶対コンサートに行く!

 

そしてもう一つ

やたら広告が出てきてたけど、一回は見てみたいと思ってたから2月福岡に見に行きます。

 

あと一人旅もしてみたい。

アメリカにいる友達に会いに行こうと思ってます。

あちこち行くためには健康でいなくちゃいけないから、骨折が治ったら泳ぎに行きます。

年末に人間ドックに行ったら要注意の項目がいくつかあったので、健康のため運動を頑張って今年はダイエットも頑張ろうと思います。

 

そして、一番の目標は年内に離婚成立させること!

弁護士費用は痛いけど、とっても良い先生だからきっと大丈夫!

 

今年は充実した一年にするぞ~!!

頑張れ私!