仕事を休んで、早寝早起き、三食きっちり食べて睡眠も十分にとる。

こんな人間らしい生活をしたのは何十年ぶりだろう。

 

家の中の片付けやたまってたことを、疲れない程度にこなしては休憩する。

耳のあたりの痛みが無くなった。

顔の麻痺はいっこうによくならない。

 

鼻水も咳も出るので耳鼻科へ

先生に顔面麻痺の状態は軽い方ですかと聞いてみた。

 

脳外科で見てもらってるのでいろいろ言えないけど状態は良くないですね。しっかり薬飲んで。といわれた。

左の顔面の筋肉はほぼ動かない。

眉も動かない。まばたきもできない。パ行の発音ができない。いーってやると片方だけがそのまま。

 

コップやペットボトルで飲むことはできないけど、ストローを右の口の端に寄せてのむことはできる。

食べたものが左に行くと舌も思うように使えないので、食べ方に工夫が必要。

 

午後から脳外科へ

1ヶ月か2ヶ月で良くなる人もいるし、後遺症が残る人もいるから薬を飲んで様子見るしかないと言われる。

次は3週間後。

 

診察が終わって受付で待ってると看護師がきて、

「耳鼻科に行ったらどうですか?耳鼻科が専門だから。」って

 

風邪薬が無くなったら耳鼻科に行って相談してみようか。

 

顔面神経麻痺なんて聞いたこともなかったから、耳鼻科が専門なんて知るはずもないわ。

 

火曜日からは仕事に復帰しなくちゃいけない。

生活があるからわかってるけど、マスクと眼帯で接客するのはちょっとつらい。