緊急事態宣言と梅雨入り宣言



ダブルで発令中の岡山です



皆様いかがお過ごしでしょうか❓






先日、北海道のうるにゃんさんから



春のお便りのアスパラガスが届きましたラブラブ



指より太いけど穂先まで真っ直ぐ伸びた

新鮮なアスパラ。


少し前から岡山にも

もちろんアスパラって売ってるんですけど



送ってくれる北海道のアスパラは全く別物。



切り口はとてもみずみずしくて

こんなに身が詰まってて水分が出るなんて

こっちのアスパラではありません。


ではでは


今年もアスパラ作ったお料理を
のせますよーバイバイ


まずは

①グリルでサッと焼き。

焼くのは魚焼きグリルで少しだけ。

生でも食べれそうなアスパラだからサッと焼くだけで大丈夫。

ホクホクで甘くて、なんと言っても味が濃ゆい!



②アスパラごはん


一度は作ってみたかったの。


作り方は豆ごはんと一緒。

1センチぐらいに切って、お水と塩を入れて

あくだけとりながらサッと茹でます。

(色が鮮やかになる程度で)


アスパラは炊飯器には入れず

乾燥予防に少しだけゆで汁を残して

あとのゆで汁は炊飯器へ。



電気圧力鍋で4分。炊けたらアスパラを投入。

少しおこげも出来てて、甘みもあるアスパラご飯。


ホクホクで甘くて、豆ご飯より好きかもほっこり



③アスパラ明太チーズ


3センチぐらいにカットした生のアスパラ

明太子、チーズをトースターでチーズが溶けるまで焼くだけ。




焼けてから黒コショウとパセリのせました。


この日は、ナスと豚の生姜焼き


お友達のパールママさんが水菜ががん予防に良いって言ってたから、早速 油揚げとさっと煮作ったよ。


こちらは既に夏野菜がではじめてます。

キューリと桃太郎トマト。



完全に作りすぎ!

でも全部食べた(笑)




④アスパラピラフ


アスパラごはんを少し多めに作っておいて

次の日、ベーコンとコーンと卵を使って

ピラフにしました。

味付けはバターと少しのしょうゆとコショウ。


はい、美味し〜



⑤アスパラの肉巻き


5センチぐらいのアスパラに豚肉の切り落としを巻いて

軽く粉をまぶしてごま油でエリンギとニンニクと一緒に炒めます。


サッと炒めて、8割火が通ったら


酒、しょうん、みりん、少しの鶏ガラスープの素

を絡めてゴマかけて出来上がり。


ご飯がススム〜。



⑥アスパラもちのカリカリチーズ



アスパラ、ベーコン、お正月に残ったもち

そしてチーズをかたくり粉でまぶして

オリーブオイルで焼くだけ。


黒コショウを振って焼いたけど

バターで焼いて、しょう油かけても美味しいよ。


ベーコンとチーズがあるから塩はいらないです。


もう少し若ければ3枚はいける。





今年も全部美味しく頂きましたお願いキラキラ




これだけ沢山作ったけど、やっぱり

素焼きが一番美味しかったかもハート



美味しくて新鮮やお野菜は

食べると元気になる気がします。



うるにゃんさん、ありがと〜お願い




゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+


うちのパパさんは

すぐに通販サイトに飛びつくタイプ。


Instagramで出てきた広告に早速食いついた。
(ヤバくないかい?)



ミーくんの為に体に良さそうと

早速ポチりましたよ。




前ならね


「食べなかったらもったいない」と言ってたんですけど

「自分が買うんやからええやん。」と言われー

もし食べなくても、品質が良い物なら差し上げても良いかもニコと思い 承諾(笑)


で、届きました。



レガリエ キャットフード




内容はカリカリと

一瞬、ペレットかと思ったわ。


ウェットとフレーク







定期コースは高いぞ笑い泣き

この金額、今のフードの何ヶ月分のご飯代だと思います?無理無理無理。






でも、参考までに付いてたリーフレットも

残しておきますね。



満足したみたいな。

白目。



昨日、ミンネで頂いてたオーダーのお品や

支援物資をtamajirou号で発送しました。





あと1個 大阪のお友達のわんちゃんのベッドを作ったら、ひとまずオーダーはひと区切りです。



月末までにはもう一回、ミンネで新作を販売を出来たらなぁ〜。



お友達も新作のキャリーインバックを楽しみにしてくれてるみたいなので何枚か作りたい。




゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+



今、日本中で

沢山の子猫達が保護されています。


個人ボランティアさんは、他にも沢山の猫さんを抱えていて、大人猫さんやお外猫さんのご飯も不足しています。


おうちで使わないフードはありませんか❓

下矢印下矢印下矢印

『おうちで使わないフードをおすそ分けしませんか?《追記あり》』こちらのページは食べてくれなかったりしてお家で使わないフードを『どこかで頑張ってるボランティアさんそして、懸命に生きようとしている達におすそわけしませんか?』…リンクameblo.jp


もしもおうちに使わないフードがありましたら

上のブログの中にあるリンクからご訪問をお願い致しますお願い





tamajirou{emoji:char3/199.png.クローバー}