私は実はお風呂があまり
好きではない。
どちらかというと
面倒くさいと思っている。

私がお風呂に入るのは
夕食を食べたあと
夜の8時頃が多いのだが

夕食を作って
食べてお腹が満たされて
はっきり言って
ダラダラゴロゴロしたい時間。

小2長女も疲れていて眠いときは
ぐずぐず
小1次男はお風呂面倒くさいと
毎日言う
中2長男はテレビやゲームに夢中で
たまにしかお風呂に入らない

全くうちのこどもらは
と口では言いながらも
本当のことを言うと
私もこどもらと全く
同じ気持ちでいる。



早起きして
優雅に朝風呂を楽しむ
素敵な女性に憧れるも

早起き苦手な私には
到底無理な話だと
ずっと諦めていた。

でも予定のない日に
早起きはせず
朝風呂に入ってみたら
なんとまあ気持ちのいいこと!



今度は
夕食の準備をしてから
食べる前にお風呂に入ってみたら
こどもらはお風呂でながーいこと
ご機嫌に遊んでいた。

そして私は
夕食を食べ終わってから
夜の時間の長いこと!

まだ7時半で
もう何もすることがない。
やっと9時で
まだ寝るには早すぎるか。



保温や追い焚きするのが
もったいないからと
イヤイヤ家族で順番に
夕食後にお風呂に入ってきた。

光熱費を節約して
お金を貯めて
家族レジャーを楽しむ

それが賢い主婦
それが素敵な家族像
私が憧れ目指してきたもの。

でも今は
節約しないという見えない贅沢
地味だけど心地よい時間を過ごす贅沢
そんなものも楽しむようになった。



昨夜は30歳の誕生日を迎えた
奥野涼さん(おっくん)のライブへ。

行く途中
電車を乗り換えの際に
改札口を出ようとしたら
切符を失くしたことに気がついた。

いくら払わないと
いけないんだろう

駅員さんに失態を告白する勇気が
なかなかなく

あらゆるポケットに切符がないことを
確認したあとに
空っぽのポケットに
また10回くらい手を突っ込んで
ようやく決心がついた。

しゅんとした顔で
「竹田駅から乗ったんですけど、、、」
と告白したら
「いくらの切符を買われました?」
と聞かれ

すぐさま「260円」と答えたら
そのまま改札通してもらえた!
ありがとうございます!!!

失敗をおかして
人の優しさを受け取る

これも
なんとも贅沢な体験の一つだ。





本格的なライブハウスで
バンドの演奏を聴くのは
私にとって初めての経験

いい歌だないい詞だなと
CDで聴くのとは
また全然違う

声から演奏から
パフォーマンスから
演出からMCから

熱意、楽しさ、感情が
ガンガン伝わってくる。



しかも
出演したバンドの一つKIDSは
おっくんが以前組んでいたバンド。

解散しておっくんは
ソロのシンガーソングライターに
他のメンバーはそれぞれの道を
今は歩んでいる。

そのメンバーが
久々に集まってのライブ。

解散してからバンドの存在を知った私が
こうやって生で聴けるなんて
もう贅沢極まりない。



さらには
私の大好きなアーティスト
北川けんいちさんも
このライブ見にきてたらしい!

姿を見かけなくても
大好きな人と
同じ場所で同じ時間を
共に味わったなんて
これ以上の贅沢があるだろうか。



ライブで胸いっぱい
昨夜遅くに帰宅した私は

今朝お風呂を沸かして
のんびり朝風呂。
やっぱり最高に気持ちいい!



10連休の今年のGW

家族で旅行に出掛けている友人の
海外からのSNS投稿を見て
素敵だなとうっとり

そんなふうに
誰かに羨ましがられることもない
私にしかわからないような
私なりの贅沢を
私は満喫中だ。