だんなさんの仕事は
会社勤めだったときも
個人事業主になってからも
休みが日曜日のみ。

といっても
日曜日さえも
半分くらいは仕事してた。

あとは
ゴールデンウィークとお盆休みが
それぞれ3日間くらいと
年末年始が4、5日ほど。

年間で40日くらいしか
休んでないんじゃないの?
って感じだった。

3年ほど前から
売上や利益は激増して
去年の5月に会社設立したけど
これまでとおんなじように
働いてきた。

所得は増え税金も増え
今年になって私は思った。

だんなさんにも
楽しんで生きてほしいな。

だんなさんの働き方改革を
私は考えることにした。



今ほどの所得がなくても
生活していけるから

儲けが減ってもかまわないし
自分の仕事する現場より
下請けさんに回す現場を
増やすこと

そして
週休二日制の実施

をだんなさんに提案した。

だんなさんの仕事は
現場での施工と
事務所(家)で
施工前の作業や事務処理があるのだけど

とりあえず
週1日は事務所での仕事の日を作り
現場週5日、休日週1日にするところから
始めるとだんなさんは言った。

事務所での仕事の日は
休日とは言えないから
週休二日にはなってないけど

これまで週1も
休めていなかったことを考えたら
それでも改善と言える。



今回のナガシマ行きは
当初木曜日の予定で
仕事の都合をつけてもらっていた。

ところが
木曜日は雨っぽいということで
3日前になって急遽
水曜日に変えられるか
だんなさんに聞いてみた。

だんなさんは自分が休むために
木曜日の仕事を
下請けさんに頼んでいたのだけど

下請けさんに水曜日の仕事と
代わってもらえるか聞いたところ

ありがたいことに
下請けさんが融通してくれた。
(結局木曜日も雨じゃなかったみたいだけど)



私はナガスパ行って楽しんで
疲れて次の日は予定なく
ゆっくり休めるけど
だんなさんは休めないんじゃ、、、
と思っていたら

次の日の朝だんなさんは
私よりゆっくり寝てた(笑)
午前中事務処理して
午後から現場に出て行って
そして夕方早々に帰ってきた(笑)

いい感じ!!!
今仕事が落ちついてて暇らしい。



今のだんなさんの楽しみは
もっぱらテレビとスマホゲーム。

ナガスパ行った翌日も
午前中事務処理したあと
スマホゲームを楽しんでいた。

セーラームーンドロップスってゲームが
お気に入りで。
ずーっと前からやってる。

それを3年間必死にやってきたのに
ある日突然
スマホがバグってデータが消え
一からやり直したらしい(笑)
よっぽど好きやな(笑)

それから半年ほど
地道にまた進めてきたみたいだけど

ナガスパ行った翌日の正午
やってる最中に突然
このゲームアプリのサービス自体が
終了してしまったらしい(笑)

だんなさんの大きな楽しみ
一つなくなった、、、



これから新たな楽しみを
また見つけていってほしいし

二人共通の楽しみも
何か見つけられたら楽しいだろうな。