全国的にも、各地のエビスさまのところで

賑やかに商売繁盛を願う祭礼ですね


私も、1/10

ここ博多の十日恵比須神社へやってきました。



今回の目当ては「開運御座」
社殿の裏通りに行列できてたので、裏門から📷

ちょっと雨模様☔
でも、たくさんの人で賑わっていました

1時間ほどの順番がまわってきました


受付→本殿で昇段祈願→開運御膳→福引き


本殿のなかで、
神さまとお話…って、賑わってるなかなので
そんなにゆっくり話はできないのですが。

エビスさまというと
事代主神さま総本社の美保神社
こちらも、海に面した神社で
海から外敵から守る
海の安全を守る
海の恵み豊漁を祈る
そんな役割があるのです

そう、被災地も海沿いに被害が大きい。
そんな地でもエビスさまを
祀られていたと思います

わたしは今、地震被害の復興を願って
神さま応援ミッションを行ってる最中でして
「この博多での賑わいの活気が、
被災地のほうへおすそ分けできたら
活気⇒生きるチカラ
としてお送りしたいです」と、
神さまに申し出ると
「いいよ、わかった」お返事いただきました。

そんなエビス神さまとのやり取りをしつつ
威勢の良い掛け声が飛び交う境内

御神事も終わると場所を移動して
開運御膳を頂きました
今年から再開されたようです





そのあとに、福引き!!

今年も有り難く 大当たり❗


いただきました🙏✨


わたしも、エビスさまをはじめ
境内で威勢よく縁起良い大きな声で
めでたいめでたいエネルギーを
与えてくださるみなさんのように

なんか良いものをもたらせる私でありたい❗

たまちゃんと一緒にいたら
良いことあった❗
なんて福をじゃんじゃん、もたらしたい♫

福をよせて、みんなに循環ですね♫

そんな願いを思った
十日恵比須神社の大祭でした🙏✨

今年も、みなさま
よろしくお願いいたします🙇✨



珠彩ーたまいろー