闇御津羽神(クラミツハノカミ)クラミヅハノカミ

 

 

 

 

 

たま:カグツチさんの血から生まれた神さま。
よろしくお願いします!
クラミヅハノカミさんも水の女神さまなんですよね。
 
 
はい、よろしくお願いします
 
わたしも水の神として
みなさんの生活を見守っています


あなたがたの身近な水は
たくさんのいのち
たくさんの愛を受けて
豊かで美しい姿を
みせてくれてます

あなたがたの水に
どれだけの想いがあるのか
考えたことはあるかしら?


たま:川とか海で、感じたり、想いを馳せることはありますね…普段の水には、やったことないですけど。

あぁ、
水道管から出てくる水は
しょうがないわね

でも、自然の中にある水なら
いろいろ感じるところがあるでしょう

水、それ自体には
感情はあまりないのよ
水は、
周りの想いを包み込むから
すぐ周りの影響を反映するの

水にのって伝わる想い
誰からのものかしら?
どんな想いかしら?

感じてみるといいわね

 
 
たま:そうですね。私が川や海で感じるのは大自然の愛かなーと思ってます。
たいてい「そのままでいいのよー」とか、愛で包んでもらってる感じです。

 
もちろん、
私やほかの神々の想いものるから
どんなメッセージなのか
受け取ってみるといいわね


人それぞれ、
受け取り方が違うから
この人と同じじゃなくて当然よ
あなただけのメッセージ
感じてみてほしいわ


 
たま:はい、そうですね。
クラミツハノカミ?クラミヅハノカミ?
どちらの呼び方がいいのでしょう?

 
 
私はクラミヅハノカミ
ミヅハノメノカミと似たように
水=ミズを呼んでもらいたいと思います
 

私はあなたがたの生活に
近い場所の水を
見守っています

生活用水のために
貯水されたところ
井戸などもそうね

あなたがたの生活に
近い場所で
水を守っています

 
たま:今まで、全然知らなくて申し訳ないです。

ほかにもそういう水場を守る
神さまもいらっしゃるから
どなたかを祀ってあったりするものですからね
大丈夫ですよ


たま:皆さんにメッセージありますか?


あなたがたの水は
たくさんのいのちと
たくさんの想いが込められています
あなたが口にする水

あなただけでなく
周りの皆さんにも
美しい水が届けられるように

あなたがたも
水を守るという心を
ぜひ持って生活をしてほしいの


あなたの口に入るまでだけの
水ではないのだから

そこから先も
ずっと流れて続いていく水

どうか美しくあるために
気持ちよく
使ってくださいね
 
 
たま:そうですね、私のあとにも、水は流れてどこかに向かうのですね。気持ちよく、美しく使う!わかりました!
ありがとうございました!!
 
 
主に祀られる神社
賀久留神社 (静岡県) 
都留美島神社 (大阪府) 

 

 
剱神社 (福岡県直方市)
高住神社 (北九州市小倉南区)
 
 
image
 
イザナギはイザナミを出雲国と伯伎(伯耆)国の境にある比婆(ひば)の山(現在の島根県安来市)に葬った。
嘆き、怒ったイザナギは、十拳剣(とつかのつるぎ)で火之迦具土神の頸を斬り落とします。
この十拳剣「天之尾羽張(あめのおはばり)」の柄に溜まった血が、指の間から漏れ出て、二柱の神が生まれた。
 
『古事記』・・・闇御津羽神
『日本書紀』・・闇罔象神
 
同様に、龍神である
龍は水や雨を司る神

 

 

 

------------------------

珠彩ーたまいろー  今後の予定
 

6/22   たまいろ神社ツアー 小郡 七夕神社

6/28   ミニたまいろ神社ツアー 飯盛神社

7/   6    たまいろ神社ツアー 幣立神宮

7/   7    たまいろ神社ツアー 宗像大社・織幡神社

 7/12    たまいろお茶会 in ゆうきの木

 

 

珠彩ーたまいろー 

 いろいろメニューはこちら

 

新メニュー 

たまいろ御縁結び

 

 

承ります!
 
フェイスブックの
こちらもフォローお願いします!
 
 
LINE@はじめました!
お友だち登録キャンペーン!
ご登録してくださった方には、
八百万の神さまのひと言メッセージ
プレゼントします!
LINE@だけに、神言メッセージいただいて
お送りします(不定期)
 
下記のリンクから友だち追加してみてください。
 
 
 
 
友だち追加