闇淤加美神(クラオカミノカミ)

 

 

 

 


たま:カグツチさんの血から生まれた神さま。
よろしくお願いします!
水の女神さまなんですよね。
 
 
ええ、よろしくお願いしますね

火の神から生まれた水の神
おもしろいでしょう

水だけれども、火を従える
まるであなたみたいね


たま:えっ!わたしですか?

水のように優しい滑らかな感じだと思ってるでしょ
熱い火のような情熱を抱えてるのに…
根性というのかしら?
火の心があるから、
芯が強いのよね

たま:あはは、そうかも…肥後もっこすです(^_^;)


そういうところがいいのよ

水の強さも
そういう面があるから
あらわれてくるし

火も燃え盛るだけでなく
抑える力を持ちたい時には
水のチカラを活用する

お互いのチカラをうまく使うことができるのよね


たま:あぁ、なるほどですね〜
あの…質問なのですが、クラオカミノカミさん・タカオカミノカミさん、ミヅハノメノカミさん、クラミヅハノカミさん。
皆さん水の女神さまですが…違いとかあるのでしょうか?


違うのよ
みんなそれぞれの役割を持っているわ
クラオカミ、タカオカミ
あなたたちが調べてもらってるように地上の流れる水なのか
天から降る雨なのか

ミヅハノメは
湧き出るところ
クラミヅハは
池・沼などの水を蓄えるところ

それぞれの役割で
みんな存在してるのよ

あなたたちの好きな龍神とかも
それぞれの持ち場で
それぞれの役目を果たそうとしてるのよ


たま:あ、龍神さんの話が出てきましたね。
オカミという字は龍神という意味とか…

やはり、水のあるところ
龍神とは切り離せないわね
でも、龍も火を吹くほど
なかに火を持つのだということ


わたしが龍の姿をしてるのかは
あなた方の好きなように任せるわ

わたしは水の神として
ただ役目を果たすのみよ


たま:梅雨真っ只中で、水との関わりも多い季節。みなさんにメッセージありますか?

そうね
水は無いと困る
でも、
多すぎても恐怖を感じる

水との関わり
水 = 自然への畏敬
すごく身近でしょう

あなた方が
どのように接しているかの
水からの返事だと思うといいわね


かけがえのないものを
いつも大切に扱ってるのか
ぞんざいに扱っているのか

そこを、振り返ってみて
改めることがあれば
すぐにでも行なっていきなさい

いつもそばにいる
欠かせない存在の「水」
あなた自身と見てもいいわ

大切にしてね

 
たま:はい!!
今日はたくさん教えていただき、ありがとうございました!!
 
 
主に祀られる神社
貴船神社 (京都府) タカオカミノカミ
丹生川上神社上社 (奈良県吉野) タカオカミノカミ

丹生川上神社下社 (奈良県吉野) クラオカミノカミ

深見神社 (神奈川県大和市)

榛名神社 (群馬県高崎市)

 

貴船神社  (全国各地)
意加美、意賀美、雄神と名がつく神社 (全国各地)
 
剱神社 (福岡県直方市)
綿都美神社 (北九州市小倉南区)
射手引神社 (福岡県嘉麻市)
 
 
image
 
イザナギはイザナミを出雲国と伯伎(伯耆)国の境にある比婆(ひば)の山(現在の島根県安来市)に葬った。
嘆き、怒ったイザナギは、十拳剣(とつかのつるぎ)で火之迦具土神の頸を斬り落とします。
この十拳剣「天之尾羽張(あめのおはばり)」の根元についた血が岩に飛び散って生まれた三神のうちの一柱。
『古事記』 闇淤加美神(くらおかみのかみ)  龗神(くらおかみのかみ)

 

『日本書紀』 高龗神(たかおかみのかみ)

靇 = 龍神の古語 = 水の神
闇靇神 = 谷間をながれる水の神 御かみ
高靇神 = 天から降り注ぐ雨水の神 

 

 

------------------------

珠彩ーたまいろー  今後の予定
 

6/22   たまいろ神社ツアー 小郡 七夕神社

6/28   ミニたまいろ神社ツアー 飯盛神社

7/   6    たまいろ神社ツアー 幣立神宮

7/   7    たまいろ神社ツアー 宗像大社・織幡神社

 7/12    たまいろお茶会 in ゆうきの木

 

 

珠彩ーたまいろー 

 いろいろメニューはこちら


新メニュー 

たまいろ御縁結び

 

 

承ります!
 
フェイスブックの
こちらもフォローお願いします!
 
 
LINE@はじめました!
お友だち登録キャンペーン!
ご登録してくださった方には、
八百万の神さまのひと言メッセージ
プレゼントします!
LINE@だけに、神言メッセージいただいて
お送りします(不定期)
 
下記のリンクから友だち追加してみてください。
 
 
 
 
友だち追加