石筒之男神(イハツツノオノカミ)

 

 

 

 

たま: 十拳剣から滴ったカグツチさん血から生まれた神さま。

経津主神のお父さまとのこと・・よろしくお願いします。

 

 

ああ、よろしくね

 

私はイワツツノオノカミ

イワツツオノカミでもいいよ

イワツツメノカミ(磐筒女神)もいるよ

 

たま: イワツツノオさんと繋がってると、なんだろう熱さを感じます。

刃物を鍛錬するときのような、火入れするような熱さ・・・

やはり、カグツチさんの血だからでしょうか

 

 

そうなのか?笑

熱さを感じるんだね

 

熱さ

そうだね

刃物は、火の熱と叩きのチカラで

ますます固さを増して、強くなる

 

その熱と力が

私の司るものだし、チカラだね

 

 

 

 

 

たま: そうなのですね。

 

 

私たちは 

いやすべてのものは

日々成長していくもんさ


その成長には

少し努力がいるよね

勉強するとか、練習するとか

その努力する行為に

熱、チカラがいるんだよね


その熱、チカラだよ



たま: 意欲とか集中力とかそんな感じでしょうか。



そう思ってもらえるといいかもね



熱、チカラの量で

成長の度合いは変わるだろ


その努力に

どれだけ熱、チカラを注ぐか

大事なんだよね



もちろん、

成長を掴み取るには

努力の度合いが、比例するだろ


時間をかければいいわけではない

熱、チカラを注ぐこと!

もうひとつ大事なのは、

効率よい方法!



効率のよい方法に

熱、チカラを注いだ努力

結果が出ないわけないだろ


そんな事だよ



たま: はぁ、そうです。そうですよ。



私は

方法に関してはよくわからんが

熱、チカラを手助けする事は出来る



私のチカラが必要なときは

いつでも声をかけるといい

手伝ってあげるよ



あ、そうそう

成長するための

努力の時だけじゃないよ


遊んだりする時の

ワクワクするためのチカラにも

使えるからな!



たま: えー!そうなんですか!?(笑)



おう、そうだよ


だから、

いつでも声かけておいで

 

 

 
   

たま: はい!!ありがとうございます!

なんだか、すごく気さくでほんわりした感じの神さま。熱さ(暑さ)は感じるんですけどね…(笑)



 
   

主に祀られる神社

 

香取神社 (滋賀県長浜市)

赤城神社 (群馬県前橋市)

総社神社 (群馬県前橋市)

鬼石神社 (群馬県藤岡町)

 

剱神社 (福岡県直方市)

 

image
イザナギはイザナミを出雲国と伯伎(伯耆)国の境にある比婆(ひば)の山(現在の島根県安来市)に葬った。
嘆き、怒ったイザナギは、十拳剣(とつかのつるぎ)で火之迦具土神の頸を斬り落とします。
このとき剣先にしたたった血から生まれたのが、石析神(いわさく)、根析神(ねさく)、石筒之男神(いわつつのおのかみ)です。
「イワツツノオ」は「岩の男神」の意となる。
「イワツツ」は「石槌」で、剣を鍛える槌のこととも考えられている

 

『古事記』  石筒之男神

『日本書紀』 磐筒男神

 

『日本書紀』では磐裂神・根裂神の子として磐筒男神・磐筒女神が生まれたとし、この両神の子が経津主神(ふつぬし)であるとしている。
 

------------------------

珠彩ーたまいろー  今後の予定
 

 

6/14 ミニたまいろ神社ツアー 糸島・櫻井神社

6/14 たまいろお茶会 in ゆうきの木 

6/22   たまいろ神社ツアー 小郡

6/29   ミニたまいろ神社ツアー

7/   6    たまいろ神社ツアー  幣立神宮

7/   7    たまいろ神社ツアー  宗像大社

 

 

珠彩ーたまいろー 

 いろいろメニューはこちら

 

 

承ります!
 
フェイスブックの
こちらもフォローお願いします!
 
 
LINE@はじめました!
お友だち登録キャンペーン!
ご登録してくださった方には、
八百万の神さまのひと言メッセージ
プレゼントします!
LINE@だけに、神言メッセージいただいて
お送りします(不定期)
 
下記のリンクから友だち追加してみてください。
 
 
 
友だち追加