和久産巣日神(ワクムスヒノカミ

 

あなたたちと会えてよかったわ

ありがとう

 

たま: あぁいえ、ありがとうございます。
 

素敵なことよね

こうやって、皆さんと出会えることができて

私たちには、この上なく嬉しいのよ

 

たま: そうなんですね。 ワクムスヒ? ワクムスビ?どちらがいいのでしょう・・

 

私はどちらでもいいのよ

呼びやすい方で、呼んでくださいね

ワクムスイ・・も大丈夫よ

 

私は、農耕の神と言われてるわね

新しく生み出るいのち

生命力あふれるエネルギー

それを助くるのが

私の役目です

 

 

たま: はい。 皆さんに、メッセージありますか?

 

 

 

あなたたちに伝えたい事

 

その命のエネルギーを

精いっぱい輝かしてほしいの

 

すべてあなたの持っているチカラ

あなたには、備わっているのよ

そのチカラを存分に使いなさい

 

あなたたちが輝いていくのを

私たちは楽しみに待っているのですよ

 

もちろん、チカラを出せるように

私たちが手助けします

そんな時は、

いつでも声をかけていらっしゃい

 

 

たま: はい。 ありがとうございます!

ワクムスヒさんは、トヨウケビメさんのお母様なんですよね

 

そうですよ

実り、そしてその実りを受け取ること

それを助ける神ですね

 

実りを受けるには

やはり、成長をすること

行動・努力をすることが

実りを結ぶのよ

 

 

その過程が

おろそかになってるとしたら・・・

十分な実りが結ぶのかしら??

 

しっかりと実りを受け取るためにも

日頃から、

精いっぱいエネルギーを燃やして

生きていくことよ

 

実りを受け取ってくださいね

 

 

たま: はい、わかりました。 ありがとうございます!!

 

 

主に祀られる神社

安積国造神社 (福島県)

王子稲荷神社 (東京都)

麻賀多神社 (千葉県)

愛宕神社 (京都府)

 

清滝貴布祢神社 (北九州市門司区)

一の宮神社 (福岡市西区)
 
葦木神社 (宗像市)
宗像大社のすぐ近くにある神社



御祭神は、稚産霊命 ・ 倉稲魂命 ・ 保食神

 

 

  

火の神・迦具土神を出産したとき女陰が焼け、イザナミノカミは病気になった。
病に苦しむイザナミの吐瀉物などから次々と神が生まれた。
 

『古事記』では和久産巣日神と表記食物神のトヨウケヒメ(豊受比売神)を生みました。

『日本書紀』では稚産霊と表記、カグツチがハニヤマヒメを娶り、ワクムスビが生まれたとしている。

そして、この神の頭の上に蚕と桑が生じ、臍(へそ)の中に五穀が生じたとしている。

 

神名の「ワク」は若々しい、「ムスビ」は生成の意味であり、穀物の生育を司る神である。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーー

 

珠彩ーたまいろー  今後の予定
 
5/10 たまいろお茶会 サニースペシャル

5/24 高宮FIKA+ イベント出展

 



珠彩ーたまいろー 

 いろいろメニューはこちら


 


承ります!
 
フェイスブックの
こちらもフォローお願いします!
 
 
LINE@はじめました!
お友だち登録キャンペーン!
ご登録してくださった方には、
八百万の神さまのひと言メッセージ
プレゼントします!
 
下記のリンクから友だち追加してみてください。
 
 
友だち追加