頬那藝神(ツラナギノカミ)

頬那美神(ツラナミノカミ)


     

たま: よろしくおねがいします。

水面を表す神さまですか?

 

よろしくね

そう、水面を表すんだね

水面のツラという感じだね

 

たま: 水面は、川とかだけなんですか??

 

私たちは、とくに区分はしてないよ

川だろうと、池だろうと、海だろうと

プールだろうと・・・

 

たま: プールもですか??笑

 

ああ、

ちっちゃいビニールプールもオッケーだよ

 

水面を想うのだが、

水面に映る風景が

いつまでも

穏やかな

幸せな風景であることが

私たちの願うところだね

 

たま: あぁ、そうですね。水面に映る幸せな風景。

 

水面で戯れる子供たち

いつもの穏やかに過ぎる

生き物たちの世界

 

これまでの生活を

いつも見守っているよ

 

たま: ありがとうございます。

皆さんにメッセージありますか?

 

水面に映る自分の姿

見たことあるだろうか?

 

水面に映る自分は、

幸せかい?

 

ちょっと大変だったのかい?

 

私たちは、あなたたちの味方だよ

いつだって味方だ

 

困ってること

悩んでること

水に相談するんだよ

 

嫌なことは水に流し

心を潤すことができるから

 

何かあったら

水に相談しなさい

 

なんだったら、

コップの中に話しかけたって

いいんだからね

 

 

 

たま: コップの中も??

 

せっかくだから、

美味しそうなものがいいね

 

日本酒??大吟醸^^

天然水?

やっぱりビールかい?

あ、ビールは泡だらけだね^^

 

いいんだよ

細かいことは気にせずに

どんどん話しかけなさい

いつでも、聞いてあげるから^^

 

たま: はい^^ ありがとうございました!

 

主に祀られている神社

都賀那岐神社 (奈良県)

 

 
{EB17E6F3-F09E-4C8B-942F-D9DD6854E815}
イザナギノカミ、イザナミノカミの生んだ
ハヤアキツヒコノカミ・ハヤアキツヒメノカミ(河口、港の神)
この神は、水に関する神を4対8柱を生みました
その3.4番目の 水面の神

 

『日本書紀』には記載なし


ーーーーーーーーーーーーー

 

珠彩ーたまいろー  今後の予定
 
 

3/28 高宮FIKA+ イベント出展

 

承ります!
 
フェイスブックの
こちらもフォローお願いします!