火之夜藝速男神(ヒノヤギハヤヲノカミ)

別名:火之炫毘古神(ヒノカガビコノカミ)

   火之迦具土神(ヒノカグツチノカミ)

 

 

たま: よろしくおねがいします

 

たくさん名前があるから、どう呼んでいいか

わかんないだろう ^^

 

どう呼んでもらってもいいんだよ

 

 

たま: はい。 じゃあ、 ヒノカグツチさん でいいですか?

 

 

いいよ、

好きなように呼んでくれ

 

 

私は、火を司る

火がもたらすもの

火が、生活のあらゆるものを彩る

 

火を使って、

あらゆる道具も作り出せる

調理をすることもできる

 

 

そして、

火は燃やし尽くすことも・・

 

 

燃やし尽くし

終わらせる

 

終わったあとは

新たな始まり

 

 

たま: はい、そうですね。 わかります。

 

 

 

炎の光はとっても美しいだろう

 

人は

自分の中にある「火」の存在を

忘れそうになる

 

ひとりひとり、それぞれ

心の中に 「火」が存在する

その「火」を確認するかのように

炎を見ると、心が躍るんだ

 

誰の中にも 「火」 がある

 

「火」をどのように使うのか

うまく活用すればいい

抑えて、穏やかにすることもいい

 

自分の「火」を感じてみてごらん

 

たま: はい、自分のなかの「火」・・・

あるのは分かります。これを活用するんですよね。

 

そう、そこが大事だよ

 

分からない時は、

いつでも私を呼びなさい

相談に乗ってあげよう

 

たま: はい! って、私はいいですけど、

ほかの皆さんは、ご相談むずかしいかと・・

 

まあ、心の中で話してみなさい

炎に話しかけてもいい

やってみなさい

 

たま: だそうですよーみなさん。やってみてくださいね!

ありがとうございました!

 

 

祀られる主な神社

秋葉山本宮秋葉神社 (静岡県浜松市)

秋葉神社 (全国)

愛宕神社 (全国)

伊豆山神社 (静岡県熱海市)

産田神社 (三重県熊野市有馬町)

火男火売神社 (大分県別府市)

 

鷲尾愛宕神社 (福岡県)
 
{15A61D55-F0D3-4C7F-8795-F0A8EEA02982}



{EB17E6F3-F09E-4C8B-942F-D9DD6854E815}
イザナギノカミ、イザナミノカミの神生み 
17番目 火の

 

『古事記』 火之夜藝速男神(ひのやぎはやをのかみ)

                   火之炫毘古神(ひのかがびこのかみ)

                   火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ;加具土命

『日本書紀』 軻遇突智(かぐつち)

      火産霊(ほむすび) と表記される

 

火の神であったために、出産時にイザナミの陰部に火傷ができ、

これがもとでイザナミは死んでしまう。

その後、怒ったイザナギに十拳剣「天之尾羽張(アメノオハバリ)」で殺された。

 
ヒノヤギハヤヲ (ヒノカグツチ)の 血や死体から
次々と神が生まれます
その神々の紹介は、またのちほど。
ーーーーーーーーーーーーー

 

珠彩ーたまいろー  今後の予定
 
 

3/28 高宮FIKA+ イベント出展

 

承ります!
 
フェイスブックの
こちらもフォローお願いします!