天之吹男神(アメノフキオノカミ)

 

 

・・・・

 

 

たま: アメノフキオノカミ・・・

 

イザナギ:今では、もういない

アメノフキオノカミ・・・

 

 たま: そうなんですね…

 

昔の家の屋根を知っているかい?
 
たま: 藁葺きの屋根とかですか?
 
屋根をふく、創り上げることは
とても重要だし、
大勢のチカラを必要としていた
 
高いところでの作業
安全を祈ることも重要であった
 
今でも、藁葺き屋根をつくる
ところがあるね
でも、ほとんどの人が
簡単に屋根がポンポンと出来ると
思っておる
作業を行う人々の苦労は
感じないのだよ
残念なことだ
 
 

たま: そうですね。

今でも大工さんや作業されてる方は見ます。

 
何事にも
ムダな工程などなくて
すべてが、大事な工程である
 
小さな作業の積み重ねで
大きな成果を生み出すのだから
 
小さな作業であっても
心を込めて
丹念に行うこと
 
出来上がった完成品のなかの
小さな工程、作業にも
ひとつひとつ感謝する気持ちを
忘れないこと
 
それが何よりの神の祈りである
 

 

たま: わかりました。

小さなひとつにも感謝をもって。

ありがとうございます。

  

 
{EB17E6F3-F09E-4C8B-942F-D9DD6854E815}
イザナギノカミ、イザナミノカミの国生みの後に
大八島に住むべき神々を生みました
 

家宅六神 の4番目 

 「吹」は屋根を葺く動作を表している

 

 

ーーーーーーーーーーーーー
珠彩ーたまいろー  今後の予定
 
3/14 ミニたまいろ神社ツアー 猿田彦神社
3/17 ミニたまいろ神社ツアー 愛宕神社
3/22 ミニたまいろ神社ツアー 櫻井神社

 

承ります!
 
フェイスブックの
こちらもフォローお願いします!