石土毘古神(イハツチビコノカミ)

 

 

たま: 家を作る時の、石と土の神さま・・・

 

磐土の神、

岩土の神、

石土の神、

いろんな呼び方もあるもんだな

 

たま: どんな呼び方がおすきなんですか??

 

イワツチと呼んでもらえればいいよ

 

たま: 神社も四国にあるのですね。

 

四国の「石鎚山(いしづちやま)」

やはり関係があるのですか?

 

大切に祀ってくれて、ありがたいよ

 

 

たま: 皆さんにメッセージありますか?

 
すべては、この生まれた地
地球の上のある
 
何をどのように使うのか?
今あるものを、いかに活かすか?
すべては、あなたたちの手元にある
 
その手中にあるものを
しっかり生かして
楽しい人生を つくっていきなさい
 
たま:  ありがとうございます!
 
祀れている神社
石土神社 (高知県)
石鎚神社 (愛媛県)
城南神社(永興正八幡社) (大分県)


直接関係があるのか、ないのか??
石鎚神社が、北九州市に数件あります。
修験道系かな…

{EB17E6F3-F09E-4C8B-942F-D9DD6854E815}
イザナギノカミ、イザナミノカミの国生みの後に
大八島に住むべき神々を生みました
 

家宅六神 の一番目 

 家の材料である石と土(壁土)を表している

 

 

ーーーーーーーーーーーーー
珠彩ーたまいろー  今後の予定
 
3/5  個別リクエスト神社ツアー 志賀島
3/7  ミニたまいろ神社ツアー 住吉神社
3/14 ミニたまいろ神社ツアー 猿田彦神社
3/17 ミニたまいろ神社ツアー 愛宕神社
3/22 ミニたまいろ神社ツアー 櫻井神社

 

承ります!
 
フェイスブックの
こちらもフォローお願いします!